画像からドミナントカラーを抽出するプログラム

かねてから探し求めていた,画像からドミナントカラーを抽出できるプログラムコードがネットにありました!!!

こちら↓

How-To: OpenCV and Python K-Means Color Clustering

 

画像の中でメインになっている色をドミナントカラーというみたいです。

簡単に言うと,画像からカラーパレットを抽出できるプログラムです。

さっそく使ってみた結果はこちら↓

一年前の劇場版4D上映を記念して,劇場版に登場するキャラクターのイラストに適用してみました。

出典はすべて高橋和希先生のインスタグラムです。ひんぱんにチェックしよう!

 

・藍神くんとインディオラ・デスボルト

f:id:LP4000:20170914222215p:plain

f:id:LP4000:20170914222002p:plain

 

・マジシャンガールズ

f:id:LP4000:20170914222341p:plain

f:id:LP4000:20170914222429p:plain

 

・ブラック・マジシャン

f:id:LP4000:20170914223133p:plain

f:id:LP4000:20170914223207p:plain

  

うむ,楽しい!

これでアクセサリー作りやキャラ風コーディネートの時の色選びがはかどりますね!!(?)

 

一応,こちらのプログラムは簡易版で,ドミナントカラー抽出の世界はシャッフルの世界同様,かなり奥深そうです。 

プログラムファイルの作り方としては上記の記事に全部書いてあるので,記事を読んでその通りに書けばいいのですが,プログラムを動かすための環境作りが知識ゼロだとちょっと難しいので,単なるコピペでは作れません。

気が向いたら知識ゼロでもこのプログラムが使えるような記事を書こうと思いますが,いつになるやら!?