【デュエルリンクス?】デッキをランダムにシャッフルする方法

書くのを忘れていたのですが,世界大会を見て感心したことの一つにデッキのシャッフルがありました。

シャッフルにはいろんな方法がありますが,世界大会ではディールシャッフルを何回もして,すごくていねいにカードを切っていました。

こちら↓によると,ディールシャッフルは手間がかかるけどカードがよくまざるみたいです。

TCG におけるシャッフル手法に 関する計算機実験を用いた ... - 情報学広場

 

以前デュエルリンクスの初期手札について調べたとき,微妙に数枚のカードが固まったままずれていくようなデータになって,それがなぜかわからなかったのですが,デュエルリンクスではヒンズーシャッフルが実装されているのかもしれませんね。

PC上でカードをランダムに並べなおす方法にもいろんな方法があるみたいですし。

 

世の中にはトランプをランダムにシャッフルする方法について研究している学者さんもいて,その研究によるとリフルシャッフル(遊戯がショットガンシャッフルと呼んでいた方法)だと7回切れば十分ランダムにまざるとか。

www.gizmodo.jp

 

それで簡単にランダム,ランダムと言ってきたけど,ランダムって一体どういう状態のこと?って考えると,すべてのカードが山札の中の各位置に出現する確率が等しいということらしいです。もうここらへんまでくると確率論の話でわけがわかりませんが。

 

以上,書き忘れていた小ネタでした。

 

追記:デュエルリンクスでは今日から恐竜祭りみたいですね。ガン無視すまん!

↑「今日」じゃなくて「昨日」だったという…すまぬ。