【デュエルリンクス】大きな画面でソリッドビジョンぽくプレイする方法

今更ですがデュエルリンクス世界大会開催決定おめでとうございます。

今回は世界大会開催決定を祝して,世界と関係なく自室でノンプレイヤーキャラクター相手にまったり遊んでいる私のとっておきデュエルリンクス・ハックをご紹介します。 

 

【概要】

モバイルデバイスをパソコンにミラーリングして遊ぶ。

ニコニコ動画とかYouTubeとかで配信しないのにミラーリングして遊ぶというのがポイント。

 

【うれしいこと】

・画面が大きい

・音もよく聞こえる

・ソリッドビジョンぽい

デュエルディスクっぽくドローができる

・録画,録音もできる(配信もできますね)

 

ミラーリングの手順(iPhone, iPad, Macユーザ向け)】

自分がiPhone, iPad, Macしか持っていないので,他のデバイスやOSの場合どうするのかはわかりません。ごめんなさい。デバイス名,OS名,ミラーリング,でぐぐってみてください。きっと手順とかがわかるはず。

というわけでiPhone, iPad, Macの場合の手順は以下のとおり↓

 

1. ライトニングケーブルでiOSバイスMacをつなぐ。

2. QuickTime Playerを起動する。

3. ファイル >> 新規ムービー収録を選択。

4. 赤い丸ボタンの横にある下向きの「^」を押して,カメラ,マイクともにiOSバイスを選択。音量が0になっていたら調節します。

5. あとは遊ぶだけ!

赤い丸ボタンを押すと録画が始まります。録画終了は■ボタンを押します。保存は,ファイル>>保存から場所と名前を設定して保存。1回のデュエルでファイルサイズが数百MBになるのでご注意を。

文字だけの説明じゃわかんねーよという方はこちら↓の方のご説明をご覧ください。

hayakuyuke.jp

 

【実行するとこうなる】

f:id:LP4000:20170609224818j:plain

iPhoneを23インチディスプレイにミラーリング

 

ペットボトルとキーボードの大きさと比べてもでっかぁぁ。

いつもは下の方から聞こえてくる音も目の前から聞こえてくるので,目の前で展開されてる感があってよいです。

ちょっと年末のジャンプフェスタのときの試遊台ぽい感じ。

f:id:LP4000:20161218193545j:plain

↑おおきな指示棒みたいなので画面をタッチして操作するジャンフェス2017コナミブースの試遊台

 

うちのはタッチ操作できませんが…だからこそ可能なこれ↓

f:id:LP4000:20170609230055p:plain

↑ド…

f:id:LP4000:20170609230212p:plain

↑…ロォォォォォ

 

これが地味に楽しいので,ぜひお試しください。

iPhoneを左腕に乗っけて,右腕をめっちゃスイングして社長ドローごっこするの楽しいよ!

ミラーリングしなくてもiPhone逆向きドローはできるけど,ミラーリングすると目の前のフィールドを見ながらドローできて,同時に目の前にカードが出てくるのでダブルで楽しいです。

 

そして,いつもはトップビューでプレイしてる人も,この方法で遊ぶ時はだんぜんパースビューがおすすめ。召喚アニメーションがなかなかソリッドビジョンです!

f:id:LP4000:20170609231057j:plain

f:id:LP4000:20170609231143j:plain

↑写真じゃよくわからないけど,なかなか趣があります。

3D演出も映えるはず。

f:id:LP4000:20170610000557j:plain

↑攻撃も正面の奥方向へのアニメーションなので,目の前にフィールドが広がっている感じがなかなかソリッドビジョンぽい。 

 

部屋暗くして,透過スクリーンにプロジェクターで投影したら,たぶんもっとソリッドビジョンになると思うけど,そこまでやるのは日々のルーティーンではちょっと面倒ですね。

 

それからiPhoneいじっているとついつい下向きの姿勢ばかりになっちゃうけど,これで遊べば,音が正面から来るし,目の前に大きな画面があるので,正面を向く時間が増えて,その間はディスプレイも目から遠くなるから,少し身体にもやさしいかも?

 

という感じでお手軽お楽しみハックでした。