【遊戯王】ゾーク・ネクロファデスの名前の由来 追記しました

以前,ゾーク・ネクロファデスの名前の由来を調べて記事にしました。

lp4000.hatenablog.com

 

あのあとZork開発者本人による一次情報のソースを英語&日本語で発見したんだけど,ブログに書くのを忘れていて,このたびやっと思い出しましたので,↑の記事に下記追加しておきました。

 

=========== ここから追記した内容 ==========

作者本人コメントの「他のところで言われている通り〜」や,語源候補1(意味なんてない説),語源候補2(「Zorch」がなまった説)のソースはソフトウェア会社のニュースレターである"New Zork Times"にZork開発者本人が執筆したZork開発史“The History of Zork”のことで,すべてネットで読めます!超クリアなPDFで!すんごい時代〜。

archive.org

和訳してくれた神もいます!↓ ありがたや〜。

第一章 — KtJ Dragon

 

ちなみにNickさんの記事にコメントつけたのは作者の一人であるマーク・ブランク氏,開発史を書いたのは別の作者の一人であるティム・アンダーソン氏です。

 

興味のある方は元の「New Zork Times」も見てみるとよいかも。自分はさらっと見ただけですが,巨大熊ぬいぐるみを抱えたパジャマ姿の幼女ジェニファー(実写)によるカスタマーサポートコーナーとかあって面白かったです。アメリカ人ってすごい。