読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacOSのPCでBlu-rayの映画を観る方法(自己責任で)

4D THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 遊戯王

劇場版遊戯王DVDの発売開始が来月上旬と迫ってきましたが,みなさんアップは大丈夫ですか?

私はオーディオコメンタリーのためにBlu-rayを予約したのですが,Blu-rayプレイヤーを持っていなかったので,遊戯王のためにBlu-rayドライブを買うところからアップを始めておりました。

Blu-rayの映画ってドライブ買うだけじゃ見られないらしくて,再生ソフトが必要になるんですね〜。とか,色々調べて大変でしたが,なんとか視聴に成功しました!パチパチ。

 

というわけで,以下,実行する際は自己責任でお願いしますが,私がMacOSのPCでBlu-rayの映画を視聴できるようになった手順です。

 

【ドライブを買う】

今回購入したのは「BUFFALO 書き込み 再生 編集ソフト Type-C変換ケーブル添付 ポータブルBD ホワイト BRXL-PT6U3-WHC」というドライブです(8000円くらい)。

この製品自体はWindowsMac両方に対応していますが,付属の動画再生ソフト(CyberLink製)はWindowsのみ対応しています。

 

【動画再生ソフトを設定する】

ここからはお金はかかりませんが,フリーソフトのインストールやコマンド操作をするので自己責任で行ってください。

  1. VLCをインストール
  2. MakeMKVをインストール
  3. ターミナルで下記コマンドを打つ
  4. cd ~
  5. mkdir ~/lib
  6. ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libaacs.dylib
  7. ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libbdplus.dylib
  8. ドライブにBlu-rayを入れて,VLCの「ディスクを開く」で選択すれば再生できるはず!

 

VLCという動画再生ソフトにMakeMKVというリッピングソフト?のライブラリを使えるようにして機能追加しているんだと思いますが,自分は知識なくてちゃんとした説明ができないので,詳細は参考にさせていただいたこちら↓をお読みください。

 

【参考】

www.kaias1jp.com

 

最初,ドライブに付属の再生ソフトを仮想OSのWindowsにインストールして何とかならないかと思っていたのですが,仮想ディスク環境は対応外というエラーメッセージであえなく撃沈しました。

Mac対応の再生ソフトは5000円くらいで買えるらしいのですが,amazonなどのレビューで評判があまりよくなくて,買いたくないなあと思っていたところ,こちらの方法にたどりつき,マジ感謝です!!!

 

【4DX日記】

先日遅ればせながら「ローグ・ワン」を観てきました!久しぶりの4DXで!そして初の3Dで!

劇場版遊戯王の4DXが100点だとするなら,ローグワンは75点でした。そのこころは↓

・格闘時や転倒時の背面どつきが4DXと画面のタイミングがずれてた

・画面内に揺れてるオブジェクトがあるからってガタガタすればいいってもんじゃない感

・風がほとんどなかった(これでかい!)

・ガタガタする動きが多くて,3Dの焦点?を見失ってしまうこと多し

・爆発の香りはブラマジガールの香り(香料の選択肢が少ないんでしょうね)

・しかしやはり空中戦のシーンはディズニーランドのスターツアーズのように臨場感があり爽快でした!でも意外にそういうシーンが短いんだよね…それに,ここで風吹かせてくれたらすごくよかったのに!

・シャボン玉とかバブルがなかった!

スターウォーズなんて絶対4DXも威信をかけて全力で制作していると思うのですが,明らかに遊戯王のほうが上でした!

スターウォーズは重鎮が演出つけてて,遊戯王は若手が若干冒険しながら作成したりしてそれがよかったりして…と妄想してみたり。

それにやっぱり実写よりアニメのほうが4DXは楽しいのかな。

遊戯王はデュエル時のゆるやかでいて大きいシートの動きと風が何よりよかったのですよね〜。

ああいう非現実的なパースや動きのシーンはほぼ実写ではありえないもんね。

マジで海渡ってもいいから4DXでまたデュエルが観たくなった!

 

と言いつつ,スターウォーズも面白かったので4,5,6を借りて一気に観ました(そのついでにBlu-rayドライブの試運転をした)。

あのソリッドビジョンの元ネタはスターウォーズの3D?(AR?)チェスらしいですし。

1,2,3も観るぞ〜。

 

---------- 3017/3/10追記(劇場版遊戯王Blu-ray再生について) ----------

ちょっと気になるのが,鑑賞中に5回くらいコマ落ちすることです。ディスクが初期不良なのか,初期不良じゃないけどそういう仕様なのか,Macで無理矢理Blu-rayを観る方法がまずいのか(でも先日観たスターウォーズは4作品ともそんなこと一回も起きなかった)不明。なので気になる人でMacユーザーの人は再生ソフトをおとなしく買った方がいいかも。一応,設定変更で治るかもしれないので治ったら報告します。

→下記の設定変更でうまくいきました。

VLCのメニューから[環境設定]を開く→[すべてを表示]→[ストリーム出力]→[ストリーム出力マルチプレクサーのキャッシュ(ミリ秒)]を増やす(私は7500にしました)

ちなみにVLCBlu-rayのメニュー画面に対応していないらしいのですが,[再生]→[タイトル](または[チャプター])で好きな部分を再生できます。