読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【劇場版遊戯王4D】4DX感想・鑑賞5回目(ネタバレ)

上映期間延長来ましたね!!!

7日ラストと思ってたので,微妙に開始時刻に間に合わないのを承知で今日無理矢理5回目見てきました!

「さすがに飽きを感じたりして…だったら今日で見納めにしよう…」と思っていたのですが,もぉぉぉぉ全然そんなことなかった!

全瞬間「かっけーかっけーマジかっけー」って思いながら観てました。

今日は最初のデュエルが観られなかったし,何回観てもスルメみたいに楽しめるので,土曜日また観に行きます!

イケメンパラダイスだし…もう私をどこまで興奮させれば気が済むんだ。

 

【4DX感想】

 4DXは遊戯王のほかは,「スタートレック」の予告編と4DX紹介ムービーみたいなのしか知らないんだけど,実は遊戯王が一番4DX向きのコンテンツなんじゃないかと思ってます。なぜならば!カーアクションとかそういうのを再現するのはフツーなんです。あくまで現実模擬なんです。でも遊戯王のデュエルシーンの4DXは超現実なんです!シュールレアリズムなんです!実際の動きそのものじゃないんだけど,映像をより迫力を増して感じられる演出になってるんです!マンガとかでも強調したいところは,実物をそのまま写実じゃなくて,わざと崩してデフォルメして描いたりするじゃないですか。そういう感じなんです!

 観ているときは興奮してるから正確にはわからないけど,たぶんモンスターが出て来たりするとき,モンスターの動きをよりダイナミックに感じられるように,絶妙に崩して煽りになるような動きとかの演出になってるんじゃないかと思います。それは現実離れしたシーンであるほど,大胆な演出ができると思うので,遊戯王はまさにうってつけなコンテンツなんじゃないかと思う訳です!

 

って遊戯王知らない友人に熱弁して,2時間以上乗り続けられるアトラクションだと思って観てみなよって誘ったんですけど,ストーリー知らないから…ってダメでしたね〜。今なら入場特典カード売って実質無料っていうかおつり来るよって言ったんだけどね…私にもっと表現力があれば…!

でも,ディズニーランドのスターツアーズだってスターウォーズ知らなくても面白いし,ガンダムVRだってガンダム知らなくても面白いし,ボトムズVRだってボトムズ知らなくても面白いのにねえ??

 

あと,カードドローとかかっこいい系アクションポーズは歌舞伎の見得に通じるものがあると思うので,胸を張って日本に連綿と受け継がれてきた美的表現DNAの発現であると言える…!!村上隆さん,次は遊戯王ネタでどうでしょうか?

 

***** 以下ネタバレ *****

 

【映画感想】

・今日はみんなのカードの持ち方の違いとかにも注意して観られました!自分のSuicaタッチするときの持ち方が微妙に海馬持ちだった^^

・城之内の脳内映像脱出ゲームシーンは前日のスーパーのおばちゃんとの出来事(前日の日記参照)があったので,なんかすごく感情移入して胸が熱くなってしまった

・モクバも今後スーパーイケメンになってしまうのだろうか

・メット遊戯かわいい

・遊戯が新型デュエルディスクを装着するシーンは高橋カズキング先生の作画ってことで,確かにタッチがかなり違いますね

・セラが「気付いて」って言っているのは何のこと?最初はパズルにアテムがもういないことを言っているのかと思ったけど,その後ファラオが現れないって驚いているから別のことだよね?嫌な予感がするということを指しているのかな?謎。←憎しみのままに行動しても事態が悪くなるだけ,ってことかな?

・アテム&マハードが全くしゃべらないの本当に良い!!!なんか夢かな幻だったかな?って感じもするのが良い!

・倒れてる海馬なんかエロい

・そのあと爽やかに海馬が現れるけど,倒れてるところから目覚めて起き上がって遊戯たちに声かけてきたのかと思うと面白い

・獏良父,駆け寄ってきた息子の呼びかけに「り…」って言うから,てっきり「了…ケガはないか…」とかって言うと思ったら「リングは?」だから本当に今日もがっかりだよ!

・とりあえず宿主を脱がす千年リング

・もっと大暴れするプチ闇バクラが観たかった

・藍神が負けて千年リングくだけちゃったからもう闇バクラに会えないの決定だね…

・宿主のデュエル観たかった

・最後,アテムは千年パズルをつけてるんだよね,っていうことは?

・実は先月いっぱいで仕事辞めて,夢に向かって新たな一歩を踏み出したところなんで,卒業式シーンとか杏子の旅立つシーンとか観ると胸がいっぱいでさらに泣ける…。私も出たとこ勝負でがんばってます!