
【デュエルリンクス】初期手札にキーカードが入る確率(理論と実際)

KCカップ開催を記念して,初期手札にキーカードが入る確率について計算してみました。実際のデュエル結果との比較も行いましたよ。

 

【使用デッキ:合計20枚】

f:id:LP4000:20170304102155p:plain

 

【初期手札4枚にキーカードが入る確率の計算】

デッキ20枚にキーカードが1枚入っていて,それが初期手札4枚に入ってくる確率は次の方法で計算できます。

 (b×c)÷a

a : デッキ20枚から初期手札4枚を取ってくる場合の組み合わせの数

b : デッキのキーカードを初期手札に取ってくる場合の組み合わせの数

c : キーカード以外のデッキからキーカード以外の初期手札3枚を取ってくる場合の組み合わせの数

 

計算してみましょう。

(a)

20枚から4枚取ってくる場合の組み合わせの数は4845通り。

(20*19*18*17) / (4*3*2*1) = 4845

(b)

デッキのキーカード1枚を初期手札に1枚取ってくる場合の組み合わせの数なので,今回は1通り。

(c)

キーカードを除くデッキ19枚からキーカード以外の初期手札3枚を取ってくる場合の組み合わせの数は969通り。

(19*18*17)/(3*2*1) = 969

 

ということで,デッキ20枚にキーカード1枚が入っていて,それが初期手札4枚に入ってくる確率は 969/4845 = 0.2, 20%です。確率が操作されていなければ。

 

キーカードの枚数を変えた場合の確率は下表の通り。

f:id:LP4000:20170304115411p:plain

 

【実際のデュエル結果(初期手札30組)】

 KCカップでのデュエルついでに初期手札のキャプチャを撮って,後で地道にカウントしました。途中でデッキ編集したくなったけど条件変わっちゃうと思って我慢したよ!

デッキに1枚入れてあるカードの結果がこちら↓ 

f:id:LP4000:20170304164954p:plain

 

【理論値と実際のデュエル結果の比較】

今回の確率分布は「初期手札にキーカードが1枚入る」について成功確率0.2,失敗確率0.8の二項分布なので,二項検定を行いました。検定でデュエル結果も理論値と同じ確率0.2らしいのかどうか確かめます。

 

まず最多の11回引けているスサノオ

成功確率0.2で30回試行したときに11回以上初期手札に入る確率は0.025でした。

つまりスサノオが初期手札に入る確率が0.2だとしたら2.5%の確率でしか起こりえないことなので(成功確率0.2なので30回やったら6回成功するのが平均です),スサノオが初期手札に入る確率は0.2より高いと言ってよさそうです。

 

次に最少の2回しか引けなかった道連れ。

成功確率0.2で30回試行したときに2回以下初期手札に入る確率は0.04でした。

つまり道連れが初期手札に入る確率が0.2だとしたら4%でしか起こりえないことなので,道連れが初期手札に入る確率は0.2より低いと言っていいんじゃないでしょうか。

 

その他のカード(多めで9回引いているとか少なめで4回しか引けていないとか)については確率0.2でないとは言い切れない感じでした。

 

まあ,スサノオの2.5%と道連れの4%の事象が同時に起きているので,一応,今日の結論としては「初期手札は完全にランダムではなく,確率を操作されているカードがあるだろう」です。でもどのカードがどう確率を決められているのかは不明です。

 

補足:30回は適当に決めましたが,確率20%を信頼度90%で誤差12%にするのに必要なサンプル数が約30なので,まあそんな感じのデータになっていると思います(←あんまり分かってない)。誤差5%にしようとすると,173くらいサンプル数が必要みたいです…。 勉強しながら計算したので,間違っていたらご指摘ください!

 

以上,初期手札にキーカードが入る確率についてでした。

カードの種類(モンスター,魔法,罠)とかレアリティとか絶対操作対象になってるよね!?とか,キーカードが入っていても4枚の組み合わせが死んでたらどうしようもない!と思うのですが,今日はここまで。

ちなみにスサノオめっちゃ初期手札に来る!?と思ったけど,別のデッキからは全く来ないので,ほんとにわけがわかりません。

 

----- ここからおまけ -----

 

【理論値の計算】

理論値として,デッキのキーカードが1枚のときにそれが初期手札に入る確率0.2を使って,30回のデュエルを1セットとして1000セットを行った場合に初期手札に何回キーカードが入るかを実験しました。結果はこちら↓

f:id:LP4000:20170304162056p:plain

正規化した累積ヒストグラムはこちら↓

f:id:LP4000:20170304161301p:plain

すべてのカードのドロー確率が同じなら,1000人が30回デュエルした場合,6割の人はキーカードが1~7回は初期手札に入ってくるようです。これより多く引けたら引きやすいカード,反対は引きにくいカードなのかもしれないですね。

 

【実際のデュエル結果による確率と期待値の計算】

ついでなので確率と期待値(何回デュエルすれば初期手札にキーカードが入ってくるかの平均回数)も計算してみました。

実際のデュエル結果から求めた確率↓

f:id:LP4000:20170304162854p:plain

実際のデュエル結果から求めた確率の期待値↓

f:id:LP4000:20170304133903p:plain

 

【デッキにキーカードが2枚の場合】

デュエル結果では8~10回初期手札に入るカードも,理論値で見るとだいぶラッキーな部類みたいなので,これらは初期手札に入りやすいカードなのかもしれないですね。

f:id:LP4000:20170304165909p:plain

f:id:LP4000:20170304162129p:plain

f:id:LP4000:20170304161426p:plain

 

最後に一言,早くバクラ出ろ〜!

【劇場版遊戯王】祝☆ファッションセンターしまむらコラボTシャツ発売

劇場版遊戯王×ファッションセンターしまむらコラボTシャツ!ドン☆

f:id:LP4000:20170225154756p:plain

↑1枚1500円で絵柄3種類(青眼の亜白龍,ブラックマジシャン,ブラックマジシャンガール)

 

必死でしまむら3軒まわって3枚コンプしたよ〜。

発売開始だった昨日の夜に知って焦りました。もう早速今日2軒まわって全然なくて,この周辺どんだけデュエリスト密集してるんだよ!と思いながら,駅から徒歩18分とかいう僻地の3軒目に駄目元で行ったら,工業大学の前というデュエリスト多そうな立地だったから諦めてたのに割と豊富に残ってました。残ってました,って発売開始は昨日なんだけどね。デュエリストなら最後まで諦めちゃ駄目だね!私はデュエリストじゃないけど。

ということで歓喜して買いました。勢いあまってバイオハザードのTシャツも買ってしまった。

Blu-ray百済木TじゃなくてこっちのTシャツ着て鑑賞します!

 

しかし,Blu-rayが来るのを指折り数えて待っているタイミングでこれとはやられましたねー。

一時たりとも気が抜けませんね。Twitterで拡散してくれた人ありがとー!

 

------------ ここから追記 ------------

畳の上に放置ですみませんが,買ってきたTシャツ!ドン☆

f:id:LP4000:20170225155338j:plain

左の袖口にYu☆Gi☆Oh!

f:id:LP4000:20170225155600j:plain

首のところのタグもYu☆Gi☆Oh! 地味にうれしい。

f:id:LP4000:20170225155709j:plain

印刷のクオリティは結構粗い…↓

f:id:LP4000:20170225155836j:plain

最初「クオリティ的にタイの夜店で売ってそうな感じだなー」と思ったけど,素材は綿100%だし,そこまでじゃないかも。それにそんなのぶっ飛ばす程度にブラックマジシャンガールがかわいいから許す。

こんな↓感じで絵柄と同じ画像のカラーステッカーが付いています。かわいい!

f:id:LP4000:20170225160010j:plain

タグ右上のQRコードを読むと…,

f:id:LP4000:20170225162802j:plain

劇場版特設サイトへご案内↓

f:id:LP4000:20170225162859p:plain

もちろんこんな↓タグもついてるよ! 3/8楽しみ!

f:id:LP4000:20170225162953j:plain

ていうか,この柄のTシャツがほしーよ!

 

【売り切れちゃってた人へ】

しまむら公式サイトのQ&Aによれば,チラシ掲載期間が終われば取り寄せ可能らしいです。チラシは公式サイトで見られます。

問い合わせの際はしまむら公式サイトのスウェッターズのメンズのページを見て品番調べてから問い合わせると話が速そうですよ☆

 

【おまけ】

テンション上がりすぎてついでに買ったバイオハザードTシャツ↓ S.T.A.R.S.とアンブレラ。ラクーンシティ警察とアンブレラ社のIDカードホルダーつき。BIO HAZARD×しまむらと明記。

f:id:LP4000:20170225160827j:plain

こっちは袖のが印刷でなくワッペンです↓ 遊戯王もこういう方がよかったー!

f:id:LP4000:20170225160659j:plain

しかも背中にも印刷がある!遊戯王のは背中まっしろorまっくろです〜(見にくいけど二枚重なっていて,上がS.T.A.R.S.でラクーンシティの地図,下がアンブレラTで肩のところにロゴ)

f:id:LP4000:20170225161018j:plain

 

私的にバイオハザードはギリ外に着ていけるけど,遊戯王のは厳しいなあ〜。なんかクオリティ的に,急遽出したのか,それとも版権料高いとかかなあ?と思いましたが,出してくれるだけありがたい!でももうちょっと数量出してほしかった!販売戦略かもしれませんが,売り切れるの早すぎます…。次の日の昼にもう売り切れって!まあ確かに余ったらいかんともしがたい柄だけれども…。

あとTシャツゲットして冷静になったら,今回こんなにブラックマジシャンガールの絵柄がかわいくなかったら買いに行かなかったかも…とちょっと思いました。でもBlu-ray待ちの今,やっぱり買いに行っちゃったかもなあ。だって特典が百済木Tじゃ満足できないですもの〜。

 

それにしてもアニメ絵のTシャツ着て喜ぶ日が来るとは。なんだか感慨深いです。

ちょうどこの前お気に入りの黒Tシャツの襟を焦がしてしまって,新しいTシャツ欲しいなーと思っていたタイミングだったので,好きなモチーフのTシャツたくさん買えてよかったなー!

MacOSのPCでBlu-rayの映画を観る方法(自己責任で)

劇場版遊戯王DVDの発売開始が来月上旬と迫ってきましたが,みなさんアップは大丈夫ですか?

私はオーディオコメンタリーのためにBlu-rayを予約したのですが,Blu-rayプレイヤーを持っていなかったので,遊戯王のためにBlu-rayドライブを買うところからアップを始めておりました。

Blu-rayの映画ってドライブ買うだけじゃ見られないらしくて,再生ソフトが必要になるんですね〜。とか,色々調べて大変でしたが,なんとか視聴に成功しました!パチパチ。

 

というわけで,以下,実行する際は自己責任でお願いしますが,私がMacOSのPCでBlu-rayの映画を視聴できるようになった手順です。

 

【ドライブを買う】

今回購入したのは「BUFFALO 書き込み 再生 編集ソフト Type-C変換ケーブル添付 ポータブルBD ホワイト BRXL-PT6U3-WHC」というドライブです(8000円くらい)。

この製品自体はWindowsMac両方に対応していますが,付属の動画再生ソフト(CyberLink製)はWindowsのみ対応しています。

 

【動画再生ソフトを設定する】

ここからはお金はかかりませんが,フリーソフトのインストールやコマンド操作をするので自己責任で行ってください。

  1. VLCをインストール
  2. MakeMKVをインストール
  3. ターミナルで下記コマンドを打つ
  4. cd ~
  5. mkdir ~/lib
  6. ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libaacs.dylib
  7. ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libbdplus.dylib
  8. ドライブにBlu-rayを入れて,VLCの「ディスクを開く」で選択すれば再生できるはず!

 

VLCという動画再生ソフトにMakeMKVというリッピングソフト?のライブラリを使えるようにして機能追加しているんだと思いますが,自分は知識なくてちゃんとした説明ができないので,詳細は参考にさせていただいたこちら↓をお読みください。

 

【参考】

www.kaias1jp.com

 

最初,ドライブに付属の再生ソフトを仮想OSのWindowsにインストールして何とかならないかと思っていたのですが,仮想ディスク環境は対応外というエラーメッセージであえなく撃沈しました。

Mac対応の再生ソフトは5000円くらいで買えるらしいのですが,amazonなどのレビューで評判があまりよくなくて,買いたくないなあと思っていたところ,こちらの方法にたどりつき,マジ感謝です!!!

 

【4DX日記】

先日遅ればせながら「ローグ・ワン」を観てきました!久しぶりの4DXで!そして初の3Dで!

劇場版遊戯王の4DXが100点だとするなら,ローグワンは75点でした。そのこころは↓

・格闘時や転倒時の背面どつきが4DXと画面のタイミングがずれてた

・画面内に揺れてるオブジェクトがあるからってガタガタすればいいってもんじゃない感

・風がほとんどなかった(これでかい!)

・ガタガタする動きが多くて,3Dの焦点?を見失ってしまうこと多し

・爆発の香りはブラマジガールの香り(香料の選択肢が少ないんでしょうね)

・しかしやはり空中戦のシーンはディズニーランドのスターツアーズのように臨場感があり爽快でした!でも意外にそういうシーンが短いんだよね…それに,ここで風吹かせてくれたらすごくよかったのに!

・シャボン玉とかバブルがなかった!

スターウォーズなんて絶対4DXも威信をかけて全力で制作していると思うのですが,明らかに遊戯王のほうが上でした!

スターウォーズは重鎮が演出つけてて,遊戯王は若手が若干冒険しながら作成したりしてそれがよかったりして…と妄想してみたり。

それにやっぱり実写よりアニメのほうが4DXは楽しいのかな。

遊戯王はデュエル時のゆるやかでいて大きいシートの動きと風が何よりよかったのですよね〜。

ああいう非現実的なパースや動きのシーンはほぼ実写ではありえないもんね。

マジで海渡ってもいいから4DXでまたデュエルが観たくなった!

 

と言いつつ,スターウォーズも面白かったので4,5,6を借りて一気に観ました(そのついでにBlu-rayドライブの試運転をした)。

あのソリッドビジョンの元ネタはスターウォーズの3D?(AR?)チェスらしいですし。

1,2,3も観るぞ〜。

 

---------- 3017/3/10追記(劇場版遊戯王Blu-ray再生について) ----------

ちょっと気になるのが,鑑賞中に5回くらいコマ落ちすることです。ディスクが初期不良なのか,初期不良じゃないけどそういう仕様なのか,Macで無理矢理Blu-rayを観る方法がまずいのか(でも先日観たスターウォーズは4作品ともそんなこと一回も起きなかった)不明。なので気になる人でMacユーザーの人は再生ソフトをおとなしく買った方がいいかも。一応,設定変更で治るかもしれないので治ったら報告します。

→下記の設定変更でうまくいきました。

VLCのメニューから[環境設定]を開く→[すべてを表示]→[ストリーム出力]→[ストリーム出力マルチプレクサーのキャッシュ(ミリ秒)]を増やす(私は7500にしました)

ちなみにVLCBlu-rayのメニュー画面に対応していないらしいのですが,[再生]→[タイトル](または[チャプター])で好きな部分を再生できます。

 

---------- 3017/3/31追記(Blu-ray再生について) ----------

二週間ぶりくらいに家でブルーレイを見ようと思ったら,どのブルーレイを入れてもVLCが「ブルーレイディスクが破損しています」のメッセージを吐くだけで再生できなくなり,青ざめました。以下,解決方法。

1. MakeMKVを起動して,バージョンが古いと言われたら最新バージョンを入れる。

2. MakeMKVを起動して,アクティベーションキーが古いと言われたら,下記URLにアクセスしてCodeをゲットし,MakeMKV起動時のフォームに入力。たぶん。

 http://www.makemkv.com/forum2/viewtopic.php?f=5&t=1053

今回は1だったので最新バージョンをダウンロードしてきて上書きしたら再生できるようになりました。2はたぶんそういうケースもあるということで書いておきます。無償版はアクティベーションキーに有効期限があるそうです(2の方法で更新すればOK)。それが嫌な人は有償版買ってくださいねということらしいです。

【遊戯王手芸部】アップルマジシャンガール&レモンマジシャンガール イメージカラー・ブレスレット(100円ショップVer.)

劇場版のBlu-rayが来るまであと一ヶ月となりました!

世間様では発売記念イベントが発表されていたらしく,チケット当選したとかしないとかで阿鼻叫喚のご様子ですが,私はまったく気付かぬままBlu-rayプレイヤー発注したり,サントラ聞き返したりでテンションを上げつつ平和に過ごしていましたよ。

toei.lekumo.biz

 

テンション上げついでに,マジシャンガールズのブレスレットを作ってみました。

f:id:LP4000:20170205191514j:plain 

↑アップル

f:id:LP4000:20170205191455j:plain

↑レモン

 

【ポイント】

・材料は100円ショップで調達(ビーズ,タッセル用の刺繍糸)

・タッセルは手作り

 

100円ショップのマットラウンドビーズを見てひらめいたので,3色買って組み替えて作りました。

f:id:LP4000:20170205191649j:plain

ブラックマジシャンガールの分もあるけど,今日は二つ作ったら力尽きたので,ブラマジガールはまた今度作ります。

 

【参考】

www.kiwaseisakujo.jp

【手芸部】マンテルのネックレスとめがね留めのピアス

冬なのでちょっと長めのネックレスが欲しいなあと思って,久しぶりにアクセサリーを作りました。

f:id:LP4000:20170123002441j:plain

f:id:LP4000:20170123002411j:plain

【ポイント】

・ネックレスを初めて作った

・ネックレスは留め具がマンテルなので見ながら留めやすい

・ピアスのしずく型の石はめがね留めに挑戦

・ピアスは飾りTピンが足りなかったので,代わりに丸小ビーズを挟んでみました

 

【参考】

www.kiwaseisakujo.jp

 

こういう小さな石をたくさん組み合わせるのいいですね〜。色んなパターンで作りたい。

今回は遊戯王関係ないけど,イメージカラーで作ってみるのも楽しそう。

 

【デュエルリンクス日記】

・台詞が出なくなった壊れデュエルリンクスはバージョンアップされたデータをダウンロードしたのにバージョンアップされず,特にエラーが出なかったのでそのままにしていたのですが,よく見たらあと二日で使えなくなるとか言うじゃないですか。あわてて引き継ぎ設定をして,アプリ消して再度長々とダウンロードして,いざ…と思ったらまたサーバが落ちたらしく…。

f:id:LP4000:20170123003417p:plain

この下にもずっと色んな言語で書いてあった。ローカライズ大変ですね。

AIBOは頑にRより上のカードをくれないし,出てくるタイミングもレベルもランダムで攻略のしようがないので,なんだかなあという感じ。ルイーズはもらえたけどさ。

・データ引き継ぎ中にキャラ紹介画面が流れるのを初めて知りました。AIBOのキーカードはガンドラなんだね。まあそうか。

f:id:LP4000:20170123003757p:plain

・そしてマリクのキーカードはラーではなくラヴァ・ゴーレムみたいです。…えっそうなの??バクラのカードは普通にダーク・ネクロフィアでした。

f:id:LP4000:20170123003824p:plain f:id:LP4000:20170123005414p:plain

・というわけでアプリ入れ直したら台詞も出るようになりました。一体なんだったんだ…。

・新しいバージョンでランク戦勝ったのに敗北扱いになった!!…謎の「応答を待っています」の追加とか…デュエルリンクスは一体どこへ向かっているんだ…。

【デュエルリンクス】祝?武藤遊戯登場ミニイベント

まさかの武藤遊戯登場です。

当方ステージレベル30で,レベル10,20,40と対戦しました。

40にせっかく勝ったのにネットワーク切断で報酬もらえず。…。

 

【雑感】

・当日までイベントの詳細情報一切告知なしにちょっと驚いた

・イベント開始予定時刻からのメンテナンスに驚いた(しかもメンテ開始フライングしたからデュエル中だった私の勝利報酬はうやむやに…)

・前夜,当日朝,イベント開始を遅らせてまでのメンテナンス実施したにも関わらずあえなくサーバ落ち。ツイッター見たらみんなキレてて笑った。みんなもっと怒れ〜。

・というわけで久しぶりにこれ見た↓

f:id:LP4000:20161119113342p:plain

コナミはなぜデュエリストたちが荒ぶっているときに見せるイラストをいつまでもこんないたずら書きみたいなタッチにしておくのか…せめてまともなイラストを何枚かランダム表示させるくらいのことをしてくれれば少しは…!

・みんな遊戯のこと好きすぎ!キャラゲットできないのにこの人気っぷり。ペガサスのときは安定してたのに。バクラとかマリクが出た日にはどうなってしまうのか。

・40からガンドラもらえるのは確認した!ガンドラほしいよ〜。ルイーズでもいいです。

・私のリンクス壊れて台詞聞こえないから,折角対戦したのに声が聞こえずですよ…。デュエル中の台詞もオフになっているから,遊戯は何もしゃべってくれなかった…。声が出るほうの端末ではログインできないし。ひどい(涙)

・いやでもまさか武藤遊戯出ると思ってなかったからちょっと驚きました。謎展開です。あと目の色が変です。

【デュエルリンクス】祝☆900万ダウンロード&全世界150カ国リリース開始

デュエルリンクスの900万ダウンロード突破(2017/1/5),北米・アジア・オセアニア地域を含む約150カ国でのリリース開始(2017/1/11),おめでとうございます。

いっぱいジェムをもらえる記念に,日本国内での正式リリース開始から900万突破までのダウンロード数遷移のグラフを作ってみましたよ。ドン☆

f:id:LP4000:20170111231157p:plain

↑横軸が日付,縦軸がダウンロード数(万単位)です。

 

リリース開始直後と年末年始効果がすごいですね。ペガサスイベント(2016/12/20〜27)のときもちょこっと増えたかな?

 

私もペガサスはがんばってゲットしました!しかしマインドスキャンのスキルを使っていたらバグりまくって,あげくには全キャラの台詞が聞こえなくなってしまいました…コナミさん,マジで早く直して!!みんなも気をつけてね。

そして原作の王国編をちゃんと読んでみたら儀式召喚がちゃんと出ていてびっくりしました。私の不勉強だった,すまん。でもここまで台頭しなくてもいいんじゃな〜い?あと原作のトゥーンがずるっこすぎてびびりました。何だよあれ。本閉じるから無敵って。他にはルイーズがかわいかったので使いたい…弱そうだけど…。

 

そして衝撃の今後の予定…。

f:id:LP4000:20170111232815p:plain

なんだよ!春頃って!春は劇場版Blu-ray観るのに忙しいんじゃ!っていうか今年度中にはバクラ出ないんですか?私のデュエルリンクスは壊れてしまって,せっかくのオリジナルキャストによる台詞も聞こえなくなったし,スキル系シャッフルのバグも未だ多いし,バグフィックスしてバクラ出たら起こして…。

 

そしてさらにApp Storeでの衝撃の追加パック予告。

f:id:LP4000:20170111232858p:plain

ヴァルキリーズ・レイジ?そんなパック,聞いてないよ!(杏子風に)

こんなに堂々と漏らしちゃっていいんでしょうか…。それにまだ全然新BOX引けてないんですが…いつ出るのかな?

 

というわけで特に結論のないまま,久しぶりにデュエルリンクスの話題でした。

 

【おまけ(手札一枚フレンドハック)】

デュエリスト名を女の子の名前にしとくと,コロシアムで負けてるだけで勝手に対戦相手からフレンド申請されて,その後も特に交流とかしなくても何かと手札一枚を送ってもらえるかもです!