
MacOSのPCでBlu-rayの映画を観る方法(自己責任で)

劇場版遊戯王DVDの発売開始が来月上旬と迫ってきましたが,みなさんアップは大丈夫ですか?

私はオーディオコメンタリーのためにBlu-rayを予約したのですが,Blu-rayプレイヤーを持っていなかったので,遊戯王のためにBlu-rayドライブを買うところからアップを始めておりました。

Blu-rayの映画ってドライブ買うだけじゃ見られないらしくて,再生ソフトが必要になるんですね〜。とか,色々調べて大変でしたが,なんとか視聴に成功しました!パチパチ。

 

というわけで,以下,実行する際は自己責任でお願いしますが,私がMacOSのPCでBlu-rayの映画を視聴できるようになった手順です。

 

【ドライブを買う】

今回購入したのは「BUFFALO 書き込み 再生 編集ソフト Type-C変換ケーブル添付 ポータブルBD ホワイト BRXL-PT6U3-WHC」というドライブです(8000円くらい)。

この製品自体はWindowsMac両方に対応していますが,付属の動画再生ソフト(CyberLink製)はWindowsのみ対応しています。

 

【動画再生ソフトを設定する】

ここからはお金はかかりませんが,フリーソフトのインストールやコマンド操作をするので自己責任で行ってください。

  1. VLCをインストール
  2. MakeMKVをインストール
  3. ターミナルで下記コマンドを打つ
  4. cd ~
  5. mkdir ~/lib
  6. ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libaacs.dylib
  7. ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libbdplus.dylib
  8. ドライブにBlu-rayを入れて,VLCの「ディスクを開く」で選択すれば再生できるはず!

 

VLCという動画再生ソフトにMakeMKVというリッピングソフト?のライブラリを使えるようにして機能追加しているんだと思いますが,自分は知識なくてちゃんとした説明ができないので,詳細は参考にさせていただいたこちら↓をお読みください。

 

【参考】

www.kaias1jp.com

 

最初,ドライブに付属の再生ソフトを仮想OSのWindowsにインストールして何とかならないかと思っていたのですが,仮想ディスク環境は対応外というエラーメッセージであえなく撃沈しました。

Mac対応の再生ソフトは5000円くらいで買えるらしいのですが,amazonなどのレビューで評判があまりよくなくて,買いたくないなあと思っていたところ,こちらの方法にたどりつき,マジ感謝です!!!

 

【4DX日記】

先日遅ればせながら「ローグ・ワン」を観てきました!久しぶりの4DXで!そして初の3Dで!

劇場版遊戯王の4DXが100点だとするなら,ローグワンは75点でした。そのこころは↓

・格闘時や転倒時の背面どつきが4DXと画面のタイミングがずれてた

・画面内に揺れてるオブジェクトがあるからってガタガタすればいいってもんじゃない感

・風がほとんどなかった(これでかい!)

・ガタガタする動きが多くて,3Dの焦点?を見失ってしまうこと多し

・爆発の香りはブラマジガールの香り(香料の選択肢が少ないんでしょうね)

・しかしやはり空中戦のシーンはディズニーランドのスターツアーズのように臨場感があり爽快でした!でも意外にそういうシーンが短いんだよね…それに,ここで風吹かせてくれたらすごくよかったのに!

・シャボン玉とかバブルがなかった!

スターウォーズなんて絶対4DXも威信をかけて全力で制作していると思うのですが,明らかに遊戯王のほうが上でした!

スターウォーズは重鎮が演出つけてて,遊戯王は若手が若干冒険しながら作成したりしてそれがよかったりして…と妄想してみたり。

それにやっぱり実写よりアニメのほうが4DXは楽しいのかな。

遊戯王はデュエル時のゆるやかでいて大きいシートの動きと風が何よりよかったのですよね〜。

ああいう非現実的なパースや動きのシーンはほぼ実写ではありえないもんね。

マジで海渡ってもいいから4DXでまたデュエルが観たくなった!

 

と言いつつ,スターウォーズも面白かったので4,5,6を借りて一気に観ました(そのついでにBlu-rayドライブの試運転をした)。

あのソリッドビジョンの元ネタはスターウォーズの3D?(AR?)チェスらしいですし。

1,2,3も観るぞ〜。

 

---------- 3017/3/10追記(劇場版遊戯王Blu-ray再生について) ----------

ちょっと気になるのが,鑑賞中に5回くらいコマ落ちすることです。ディスクが初期不良なのか,初期不良じゃないけどそういう仕様なのか,Macで無理矢理Blu-rayを観る方法がまずいのか(でも先日観たスターウォーズは4作品ともそんなこと一回も起きなかった)不明。なので気になる人でMacユーザーの人は再生ソフトをおとなしく買った方がいいかも。一応,設定変更で治るかもしれないので治ったら報告します。

→下記の設定変更でうまくいきました。

VLCのメニューから[環境設定]を開く→[すべてを表示]→[ストリーム出力]→[ストリーム出力マルチプレクサーのキャッシュ(ミリ秒)]を増やす(私は7500にしました)

ちなみにVLCBlu-rayのメニュー画面に対応していないらしいのですが,[再生]→[タイトル](または[チャプター])で好きな部分を再生できます。

 

---------- 3017/3/31追記(Blu-ray再生について) ----------

二週間ぶりくらいに家でブルーレイを見ようと思ったら,どのブルーレイを入れてもVLCが「ブルーレイディスクが破損しています」のメッセージを吐くだけで再生できなくなり,青ざめました。以下,解決方法。

1. MakeMKVを起動して,バージョンが古いと言われたら最新バージョンを入れる。

2. MakeMKVを起動して,アクティベーションキーが古いと言われたら,下記URLにアクセスしてCodeをゲットし,MakeMKV起動時のフォームに入力。たぶん。

 http://www.makemkv.com/forum2/viewtopic.php?f=5&t=1053

今回は1だったので最新バージョンをダウンロードしてきて上書きしたら再生できるようになりました。2はたぶんそういうケースもあるということで書いておきます。無償版はアクティベーションキーに有効期限があるそうです(2の方法で更新すればOK)。それが嫌な人は有償版買ってくださいねということらしいです。

【遊戯王手芸部】アップルマジシャンガール&レモンマジシャンガール イメージカラー・ブレスレット(100円ショップVer.)

劇場版のBlu-rayが来るまであと一ヶ月となりました!

世間様では発売記念イベントが発表されていたらしく,チケット当選したとかしないとかで阿鼻叫喚のご様子ですが,私はまったく気付かぬままBlu-rayプレイヤー発注したり,サントラ聞き返したりでテンションを上げつつ平和に過ごしていましたよ。

toei.lekumo.biz

 

テンション上げついでに,マジシャンガールズのブレスレットを作ってみました。

f:id:LP4000:20170205191514j:plain 

↑アップル

f:id:LP4000:20170205191455j:plain

↑レモン

 

【ポイント】

・材料は100円ショップで調達(ビーズ,タッセル用の刺繍糸)

・タッセルは手作り

 

100円ショップのマットラウンドビーズを見てひらめいたので,3色買って組み替えて作りました。

f:id:LP4000:20170205191649j:plain

ブラックマジシャンガールの分もあるけど,今日は二つ作ったら力尽きたので,ブラマジガールはまた今度作ります。

 

【参考】

www.kiwaseisakujo.jp

【手芸部】マンテルのネックレスとめがね留めのピアス

冬なのでちょっと長めのネックレスが欲しいなあと思って,久しぶりにアクセサリーを作りました。

f:id:LP4000:20170123002441j:plain

f:id:LP4000:20170123002411j:plain

【ポイント】

・ネックレスを初めて作った

・ネックレスは留め具がマンテルなので見ながら留めやすい

・ピアスのしずく型の石はめがね留めに挑戦

・ピアスは飾りTピンが足りなかったので,代わりに丸小ビーズを挟んでみました

 

【参考】

www.kiwaseisakujo.jp

 

こういう小さな石をたくさん組み合わせるのいいですね〜。色んなパターンで作りたい。

今回は遊戯王関係ないけど,イメージカラーで作ってみるのも楽しそう。

 

【デュエルリンクス日記】

・台詞が出なくなった壊れデュエルリンクスはバージョンアップされたデータをダウンロードしたのにバージョンアップされず,特にエラーが出なかったのでそのままにしていたのですが,よく見たらあと二日で使えなくなるとか言うじゃないですか。あわてて引き継ぎ設定をして,アプリ消して再度長々とダウンロードして,いざ…と思ったらまたサーバが落ちたらしく…。

f:id:LP4000:20170123003417p:plain

この下にもずっと色んな言語で書いてあった。ローカライズ大変ですね。

AIBOは頑にRより上のカードをくれないし,出てくるタイミングもレベルもランダムで攻略のしようがないので,なんだかなあという感じ。ルイーズはもらえたけどさ。

・データ引き継ぎ中にキャラ紹介画面が流れるのを初めて知りました。AIBOのキーカードはガンドラなんだね。まあそうか。

f:id:LP4000:20170123003757p:plain

・そしてマリクのキーカードはラーではなくラヴァ・ゴーレムみたいです。…えっそうなの??バクラのカードは普通にダーク・ネクロフィアでした。

f:id:LP4000:20170123003824p:plain f:id:LP4000:20170123005414p:plain

・というわけでアプリ入れ直したら台詞も出るようになりました。一体なんだったんだ…。

・新しいバージョンでランク戦勝ったのに敗北扱いになった!!…謎の「応答を待っています」の追加とか…デュエルリンクスは一体どこへ向かっているんだ…。

【デュエルリンクス】祝?武藤遊戯登場ミニイベント

まさかの武藤遊戯登場です。

当方ステージレベル30で,レベル10,20,40と対戦しました。

40にせっかく勝ったのにネットワーク切断で報酬もらえず。…。

 

【雑感】

・当日までイベントの詳細情報一切告知なしにちょっと驚いた

・イベント開始予定時刻からのメンテナンスに驚いた(しかもメンテ開始フライングしたからデュエル中だった私の勝利報酬はうやむやに…)

・前夜,当日朝,イベント開始を遅らせてまでのメンテナンス実施したにも関わらずあえなくサーバ落ち。ツイッター見たらみんなキレてて笑った。みんなもっと怒れ〜。

・というわけで久しぶりにこれ見た↓

f:id:LP4000:20161119113342p:plain

コナミはなぜデュエリストたちが荒ぶっているときに見せるイラストをいつまでもこんないたずら書きみたいなタッチにしておくのか…せめてまともなイラストを何枚かランダム表示させるくらいのことをしてくれれば少しは…!

・みんな遊戯のこと好きすぎ!キャラゲットできないのにこの人気っぷり。ペガサスのときは安定してたのに。バクラとかマリクが出た日にはどうなってしまうのか。

・40からガンドラもらえるのは確認した!ガンドラほしいよ〜。ルイーズでもいいです。

・私のリンクス壊れて台詞聞こえないから,折角対戦したのに声が聞こえずですよ…。デュエル中の台詞もオフになっているから,遊戯は何もしゃべってくれなかった…。声が出るほうの端末ではログインできないし。ひどい(涙)

・いやでもまさか武藤遊戯出ると思ってなかったからちょっと驚きました。謎展開です。あと目の色が変です。

【デュエルリンクス】祝☆900万ダウンロード&全世界150カ国リリース開始

デュエルリンクスの900万ダウンロード突破(2017/1/5),北米・アジア・オセアニア地域を含む約150カ国でのリリース開始(2017/1/11),おめでとうございます。

いっぱいジェムをもらえる記念に,日本国内での正式リリース開始から900万突破までのダウンロード数遷移のグラフを作ってみましたよ。ドン☆

f:id:LP4000:20170111231157p:plain

↑横軸が日付,縦軸がダウンロード数(万単位)です。

 

リリース開始直後と年末年始効果がすごいですね。ペガサスイベント(2016/12/20〜27)のときもちょこっと増えたかな?

 

私もペガサスはがんばってゲットしました!しかしマインドスキャンのスキルを使っていたらバグりまくって,あげくには全キャラの台詞が聞こえなくなってしまいました…コナミさん,マジで早く直して!!みんなも気をつけてね。

そして原作の王国編をちゃんと読んでみたら儀式召喚がちゃんと出ていてびっくりしました。私の不勉強だった,すまん。でもここまで台頭しなくてもいいんじゃな〜い?あと原作のトゥーンがずるっこすぎてびびりました。何だよあれ。本閉じるから無敵って。他にはルイーズがかわいかったので使いたい…弱そうだけど…。

 

そして衝撃の今後の予定…。

f:id:LP4000:20170111232815p:plain

なんだよ!春頃って!春は劇場版Blu-ray観るのに忙しいんじゃ!っていうか今年度中にはバクラ出ないんですか?私のデュエルリンクスは壊れてしまって,せっかくのオリジナルキャストによる台詞も聞こえなくなったし,スキル系シャッフルのバグも未だ多いし,バグフィックスしてバクラ出たら起こして…。

 

そしてさらにApp Storeでの衝撃の追加パック予告。

f:id:LP4000:20170111232858p:plain

ヴァルキリーズ・レイジ?そんなパック,聞いてないよ!(杏子風に)

こんなに堂々と漏らしちゃっていいんでしょうか…。それにまだ全然新BOX引けてないんですが…いつ出るのかな?

 

というわけで特に結論のないまま,久しぶりにデュエルリンクスの話題でした。

 

【おまけ(手札一枚フレンドハック)】

デュエリスト名を女の子の名前にしとくと,コロシアムで負けてるだけで勝手に対戦相手からフレンド申請されて,その後も特に交流とかしなくても何かと手札一枚を送ってもらえるかもです!

【遊戯王】ゾーク・ネクロファデスの名前の由来

新年早々何ですが,ゾーク・ネクロファデスの名前の由来が気になっていたので,調べてみました。

「ネクロファデス」の部分は「ネクロ(死)」とか「ハデス(ギリシャ神話の冥界の王)」っぽいから,そこらへんなんだろうなと思ったけど,「ゾーク」が謎。

作中に「闇のゲーム」とよく出てくるけど,闇は「ダーク」だし,大魔王的存在に対する「ゾーク」という命名は他作品でも見たことがあるので,何か元ネタがありそうではあります。

 

というところから早速ググる

 

【検索1】

遊戯王カードWiki - 《闇の支配者−ゾーク》

古典的なテキストアドベンチャーゲーム「Zork」シリーズが元ネタと推測される。Zorkにはグルー(grue)という闇に潜む正体不明の怪物が登場し、Zork世界の冒険者は闇に踏み入ると即座に食われゲームオーバーとなる。そのため、このゲームを支配するのはプレイヤーが最も恐れる「闇」となっており、グルーはZorkの象徴ともなっている。 

なるほど!!闇にプレイヤーを食らう魔物が潜んでいるなんて闇のゲームそのものだね!

で,その「Zork」とはどんな意味があるのかい?

 

【検索2】

ゾーク - Wikipedia

“Zork”という単語(ないし綴り)は元々は、未完成のプログラムに対し使われる名前として、マサチューセッツ工科大学ハッカー文化圏に由来する。

Zorkの作者はMIT(マサチューセッツ工科大学)の学生グループなんだって。 

うーん,で,その「Zork」はどこから来た言葉なのかな?

 

【検索3】

Post Position » A Note on the Word “Zork”

この記事を書いたNickさんという方も「zork」という語のそもそもの由来が気になったようで,めっちゃ語源について調べてくれてます。

以下,特に断りがない場合は全部Nick氏による調査結果および仮説です。

要約なので詳細は上記の元記事をご覧くださいませ。

 

語源候補1:意味なんてない説(by Zork作者)

・当時のMITではインストールの準備が整う前のプログラムをzorkと呼ぶことが多かった

・Zorkの最初のバージョンは発表されなかったので,ちゃんとした名前をつけなかった

 

語源候補2:「Zorch」がなまった説

・「zork」は「全滅,全壊」を意味する別のスラング「zorch」から派生した言葉で通常は動詞として使う(by Zork作者)

・昔のコンピュータ辞書に「zorch」は,「scorch(焦がす)」の派生語の一つとして,熱によってコンピュータにダメージを与えてしまうという意味で載っていた

・「torch(たいまつ,溶接ランプ)」も連想させるし,火を使うことっぽい

 

語源候補3:教科書に載っていた説

・昔の心理学の教科書に,医療モデルの対照として意味のない「ゾークモデル」が出てくる

・昔の定量分析の教科書に架空の地名として「ゾーク」が出てくる

・現在のMITに心理学部はないけど,1960〜1985年には脳・認知科学は心理学と呼ばれていた(のでMITにいたZork作者が心理学の教科書を目にした可能性がある)

 

語源候補4:タイプライター規格の違いによるタイプミス

・「Z」と「W」のキー配置が英国式タイプライターとベルギー式タイプライターで逆なので,英国式を使う人がベルギー式で「WORK」をブラインドタイピングすると「ZORK」になってしまう(逆もまたしかり)

・その話を知人に聞いて「zork」を本のタイトルに入れた人がいる(この本を通じて「zork」という語がMITに持ち込まれた説がある)

 

語源候補5:SF小説の登場人物説

・↑の「zork」を本のタイトルに入れた人が別の作家と共著で本を出した際の,別の作家が書いた方の小説の主要登場人物の名前が「Zork Arrgh」。

 

そして記事は「色々調べたけど,これだ!っていうものはないし,謎は永遠に謎のままかも…」と終わったように見せかけてのコメント欄に作者本人降臨!

I confess to being the one who named the game “Zork”; as has been mentioned elsewhere, the term was used as an exclamation during my days at MIT LCS, and it seemed as good as anything else for a name – at least until a better one was found. I’m still waiting.

 私はあのゲームに「Zork」と命名した一人です。他のところで言われている通り,この言葉は私がMITコンピュータ科学研究所にいた頃に感嘆詞として使われていて,名前としてすごく良く思えたのです。少なくとも,より良い名前が見つかるまでは。私はまだ待っていますよ。

 

というわけで謎は解けたー!(?)

たぶん「scorch(焦がす)」→「zorch(熱によるコンピュータへのダメージ)」→「zorch(全滅,全壊)」→「zork(全滅,全壊)」→「zork(インストール準備完了前のプログラムの仮称)」→「Zork(ゲームの名前)」→「Zork(大邪神)」かな?

意味のない名前って空っぽだから逆に闇の存在にぴったりな気がします。

リリース前の闇に眠っているプログラムの呼び名だったり,「焦がす」とか「全滅,全壊」っていう破壊的な意味の言葉から来ているっていうのもいい感じ。

それに,あくまで仮称であって真の名前がわからないっていうのもロマン。

 

ちなみにゲームの「Zork」に出てくる怪物グルーはプレイヤーの行動範囲を制限するための存在で,もともとは落とし穴がその役割を担っていたそうです。ただそれだと屋根裏部屋とか有り得ないところにも落とし穴があることになって,それはおかしいということでグルーが登場することになったのだそうです。

グルー - Wikipedia

へーへーへー。面白いですね。

 

「Zork」はiPhoneアプリでも遊べるみたいです。

Lost Treasures of Infocom

Lost Treasures of Infocom

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

 

========== 2017/5/22追記 ==========

作者本人コメントの「他のところで言われている通り〜」や,語源候補1(意味なんてない説),語源候補2(「Zorch」がなまった説)のソースはソフトウェア会社のニュースレターである"New Zork Times"にZork開発者本人が執筆したZork開発史“The History of Zork”のことで,すべてネットで読めます!超クリアなPDFで!すんごい時代〜。

archive.org

和訳してくれた神もいます!↓ ありがたや〜。

第一章 — KtJ Dragon

 

ちなみにNickさんの記事にコメントつけたのは作者の一人であるマーク・ブランク氏,開発史を書いたのは別の作者の一人であるティム・アンダーソン氏です。

 

興味のある方は元の「New Zork Times」も見てみるとよいかも。自分はさらっと見ただけですが,巨大熊ぬいぐるみを抱えたパジャマ姿の幼女ジェニファー(実写)によるカスタマーサポートコーナーとかあって面白かったです。アメリカ人ってすごい。

【遊戯王】2016年の思い出【祝☆20周年】

今年こと2016年はある日突然,天啓を受けて遊戯王にハマってしまい,その後半年間はずーっと遊戯王浸けの毎日でした。遊戯王が面白いのに加えて,いろんなところへ行ったりして,初めて経験することばかりで,すっごく楽しかったです。

なぜそんな急にハマったのか謎なのですが,20周年記念の劇場版公開が4月だったので,何かしら街中でポスターなり何なりを無意識のうちに目にして,サブリミナル効果的なものがあったんじゃないかと自分なりに分析しております。

秋までは「もっと早く知っていたら劇場版観られたのに!」と悔しかったのですが,むしろ初鑑賞を4DXで観ることができて本当によかったです。それまでにアニメ観たりコミックス読んだりしてストーリーを把握することもできたので,ベストタイミングでした。

いや〜それにしても熱い半年間だった!今年は遊戯王以外にも色々あったので,刺激的すぎて体力気力ともにぎりぎりでした。来年はどうなるのか全く謎ですが,とりあえずデュエルリンクスでバクラとマリクをゲットして,Blu-ray来たら人目を気にせず泣きながら観て,海外で4DX上映があったら海を渡ります!

というわけで,以下,遊戯王に関する私的2016年の思い出。

 

〜5月

遊戯王のことなどちっとも考えずに過ごす。

 

6月

・ある日突然「闘いの儀」が気になって動画を見たらハマってしまう。

・特にクリボーとバクラにハマる。

 

7月

・DM18話の獏良と全く同じこけ方をする。

f:id:LP4000:20161230232857p:plain

↑これ(この後獏良はぴんぴんしてたけど私は顎が割れて血まみれになった)

・全巻読破しようと漫画喫茶に行ったら,案内された席の真後ろの棚にシリーズ全て置いてあって運命を感じる。

 

8月

・コミックスを集めだす。

・モチーフアクセサリー作りを始める。

・カラオケで「OVERLAP」を歌いまくる。

・20th展に行く。デュエリスト達の遊戯王愛にビビる。入場待ち5時間。

f:id:LP4000:20161027224506j:plain

↑謎の威圧感が漂う海馬瀬人等身大フィギュア

 

9月

・4DXでやっと劇場版を観る(計7回鑑賞)。パンフレット,設定本も買う。

・DMのDVDを買う。

 

10月

・4DXが終わって遊戯王ロスになる。

・劇場版サントラ,ジャンプ流,劇場版公開前の読み切り前後編を買う。

・オンリーショップに行く。生デュエルを初めて見る。

f:id:LP4000:20161027224649j:plain

海馬瀬人フィギュア再び(オンリーショップにて)

 

11月

・台北で4D特典カードを買取してもらう。カードショップ初入店。

f:id:LP4000:20161114210152j:plain

↑お宝たくさんのカードショップ瓜瓜さんのエクゾディア

・デュエルリンクス配信開始と同時にハマる。

 

12月

・毎日せっせとデュエルリンクス。

ジャンプフェスタに行ってダークリベリオンエクシーズドラゴンを召喚する。

f:id:LP4000:20161218185808j:plain

ジャンプフェスタ2017 KONAMIブース 

 

【心残りなこと】

ちょっと気になり始めた段階でブックオフに行ったとき,画集が二冊もあったのに買わなくて,買い逃してしまったこと。「へ〜二冊もあるってことは供給過多なのかな?また後でも買えるのかな?」と思ってしまった!絶版&プレミア本なのに…。確かにそのときはまだそこまでハマってはなかったんだよね。ううう。

 

以上,気が向いたら各記事へのリンクはりまーす。