
【デュエルリンクス】祝☆初イベント「トゥーンワールドへの招待」開催決定/【劇場版遊戯王】祝☆北米で鑑賞券前売り開始

デュエルリンクス 遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

明日20日から初イベント開催だそうで,おめでとうございます!

f:id:LP4000:20161219231614p:plain

正直,ソシャゲやるの初めててイベントが何か分かってないし,ペガサスは興味ないし,トゥーンもよく知らないのですが…(クリボーの見せ場があったことだけ知っている)期間限定でがんばらなきゃいけないのはだるいな…。マリクとバクラはイベントキャラじゃないことを祈ります。

あと,クリボー・プロテクターをありがとう!KONAMIさん!正直,デュエルリンクスのクリボーはキレイになりすぎちゃってて,これじゃない感も強いのですが,これはこれでアリ!でもあの素朴でがんばり屋さんのクリボーのほうが好き。

f:id:LP4000:20161219231602p:plain

【デュエルリンクス日記】

・基本,朝晩にオート操作メインで報酬を集めているのですが,それすらだるくなってきた今日この頃。早くバクラ出てくれないと飽きちゃう…。デッキはバオウデッキです。勝率高めるより数こなせ作戦で,破邪の大剣はオートでも適当に使ってくれるし,マニュアルでやるときはバオウを育てればいいので楽。もうデッキ換えるのすら面倒くさくない?

・ウィークリーミッションのコロシアムも対人用デッキに換えるのが面倒くさいから,オート用のバオウデッキのまま,とにかく5回対戦すればいいやってことでボコりボコられでちゃっちゃと消化です。

・やっぱりLP4000なのにコストダウン効果で攻撃力3000級がバカスカ出てくるのはバランスおかしいと思う。リリース一ヶ月でこの状況は展開早すぎないか?

・相変わらずコロシアムは重いですね〜普通に通信エラーになったり,処理待ちで画面固まったりして,爽快なデュエルとはいかないですね。

・コロシアムで勝つよりモブに勝つほうがオートかつ短時間で画面も固まらずに報酬たくさんもらえるので,コロシアムで戦う意義が薄れまくり。思いついたデッキをコロシアムで試そうにも,手札やドローが事故ばかりでコンボが発動しないしですね…。

・アップデートの後,オート操作の戦術が少し変わった気がする(強くなったかは別)。

・バグ報告したけど,なんかあれやれこれやれ,あれはどうだったこれはどうだったみたいな後だし質問が多くて面倒くさかった。問い合わせフォームの段階で書いといてくれれば一回の報告で済むのに…。(無課金なのに文句ばっかでごめんね!)

・バクラ出ちゃって目標達成しちゃったら次は何をすればいいんだろう…。Blu-ray鑑賞か??っていうか劇場版は好きだけど,ファンとしてのひいき目を引いて映画として見たら話詰め込み過ぎだし,謎は残りまくりだしだから,マジで漫画連載かアニメ2クールくらいやってほしいんだ!!!

 

【おまけ】

www.animenewsnetwork.com

北米で劇場版チケットが前売り開始になったらしいですよ。

北米版ではアフレココンテストがあって,入賞者は劇場版に出演できるらしい!!うらやましすぎ!!

キャストはバクラファンクラブ,技術者,警察官,研究員,そしてまさかのさんぺいじいさん!(笑)

いいなーいいなーいいなー。私だったら研究員がいいな。実験成功でキャッキャして,社長にペットボトルぐしゃってされて「えっ?」てなりたいです。

【デュエルリンクス】ジャンプフェスタ2017☆KONAMIブース(感想)

デュエルリンクス 遊戯王

ジャンプフェスタ2017二日目(のKONAMIブースにラスト2時間だけ)行って来たよ〜ドン☆

f:id:LP4000:20161218185808j:plain

ジャンプフェスタ2017 | イベント・大会 | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム

最初は全然行く気なかったんだけど,入場無料な上に新キャラクターとデュエルできると聞いちゃあなってことで最終日の2時間だけ行ってきました。予想以上に面白かった。

 

【私的トピック】

・「なりきり体験!モンスター召喚」コーナーが一番やばかった。

f:id:LP4000:20161218194720p:plain

アーク・ファイブのモンスター十数種類の中から好きなのを選んで,ステージ上で召喚口上を述べると背後の巨大スクリーンにタイミングよくモンスターが召喚されるというコーナー。先行のデュエリストたちが「オレのターン,ドロー!」みたいなところからしゃべりだすから「えええ???そんなに台詞長いの!?」と思ったら,みんな好きなシーンの台詞を追加してしゃべっていたようで,ヤバいこの人たち面白い…自分アーク・ファイブ全然知らないのにどうしよう…って感じで舞台袖で震えておりました。そんな自分はモニタに表示される召喚口上を読み上げただけだったけど,すごく気持ちよかったし楽しかったよ!DMでもやってほしい…。ラーと融合したい…もしくはガンドラ召喚したい…。そして録ってもらった動画を見たらめっちゃ棒読みだったし,本物の召喚シーンを確認したら声優さんは全く違うテンポでしゃべっていて,また震えました。

・隠しキャラクターが隠れてなかった。

f:id:LP4000:20161218194520j:plain

ブースに着いたとたん,いきなりバクラが対戦してて拍子抜けしました。ダーク・ネクロフィア召喚してた。キモ強そうでした。闇マリクとペガサスも隠れてなかった。私は一番手のペガサスに負けちゃったんでそこでゲーム終了で,マリクとバクラには会えませんでした。しょぼん。新カードがめっちゃ多かったです。無課金ユーザーのみんな,今のうちにジェムをためておくんだ!ちなみに宝箱1UPキャンペーンは明日19日の13時までです。

・巨大画面でのデュエルリンクスはやりにくい。

f:id:LP4000:20161218193545j:plain

一目で全体像が把握できないのでやりにくかったです。これやるならデュエルディスク着けてドローとかカードのセットとかをジェスチャー認識とかにしてもらいたい!そしたら超楽しそう。ちなみに↑は手ではなく,指示棒の大きいのみたいなので画面をタッチして操作します。私はインストラクターのお姉さんが助言してくれようとしたのに,それより早くプレイングミスぶちかましてさっさと負けましたとさ。

・ソリッドビジョンがちょっと進化してた。

f:id:LP4000:20161218194253p:plain

今回のARコーナーは結構楽しみで,家でちゃんとアプリやデータをダウンロードして行きました。モンスターが表示されたあと,タップすると鳴いてくれたり攻撃してくれたりして,かわいかった。画面いっぱいに表示されすぎてはみ出しちゃってるのがちょっと残念だった。20th展のソリッドビジョン???から進化しててよかったです。

・またあの社長がいた。

f:id:LP4000:20161218193811j:plain

お会いするのは3回目。今日は隔離されてました。今日も場の雰囲気に飲まれて,持ってるカードが何か確認するの忘れた!!

・またあのパネルがあった。

f:id:LP4000:20161218193859j:plain

20th展のときのほうが神々しかったなあ。ライティングのせいかな?それに20th展のときは遊戯の影が二つあった気が。

・またカードもらった。

f:id:LP4000:20161218194017j:plain

KONAMIブースで4個スタンプを集めるともらえる,ゴールドパック2016。使わないのに思わずもらえるものはもらおう精神でもらってしまったんだけど,どうしよう…これ売れるのかな。背景にあるのは体験記念のお面(遊戯,城之内,杏子)です。あと本田があればなー!ピースの輪のメンバーがそろうのになー!来春,うちでBlu-ray鑑賞会をするときにみんなにかぶらせます。

・新情報は聞き逃した。

アップデート情報が聞けるという,このステージに間に合うように行ったつもりが,ブースに着いたらバクラが対戦してたので思わずそのまま体験コーナーに並んでしまい,ステージ見逃しちゃいました。社長の雄叫びは聞こえたんだけど。どうやら噂によると,明日19日にプレゼントとイベント(の告知?)があるとか?最後にちょこっとだけステージ見られて,津田さんを拝む事ができました。素の声も社長成分入ってらっしゃるのですね。真っ黒い服着ててかっこよかったです。

・コスプレ撮りたかった。

サイレントソードマンさんいたから写真撮らせてほしかった。っていうか,そうかジャンフェスはコスプレOKだったのね〜って感じでした。磯部磯兵衛もいたから写真撮らせてもらいたかったなー!

 

漫画だけじゃなくてアニメ,ゲーム,他いろんな企業ブースもあるし,漫画家さん出演のステージとかもたくさんあるんですね。パンフレットもらってみたら,行くんなら見とけばよかったな〜ってコンテンツが結構ありました。

というわけで行く前はかなり逡巡していたのですが,思い切って行ってみてよかったです。遊戯王,今日もありがとう!

【デュエルリンクス】デュエル評価覚え書き

デュエルリンクス 遊戯王

自分用のメモです。

 

評価報酬は1000ごとに1つもらえて上限は8個。

 

2500 速攻勝利(4ターン以内) 

2500 逆転勝利(1050)

2100 デッキ切れ勝利

2000 デュエル勝利

1500 引き分け

1000 デュエル敗北

1000 効果ダメージのみ勝利

 

1000 LP超ギリギリ(100)

500 LPギリギリ(800)

500 ノーダメージ

 

500 デッキ超ギリギリ(残り0枚)

200 デッキギリギリ(残り3枚以下)

 

200 プレミアム加工カードプレイング(200×枚数)

300 シャイン加工カードプレイング(50×枚数)

 

3000 9999ダメージオーバー!(一回の直接攻撃で9999超)

1800 5000ダメージオーバー!

500 3000ダメージオーバー!

 

300 モンスター破壊10

200 モンスター破壊7

100 モンスター破壊5

 

100 魔法発動

100 罠発動

 

100 特殊召喚実行

300 アドバンス召喚実行

400 融合召喚実行

400 儀式召喚実行

 

【デュエルリンクス日記】もはや愚痴

・シャッフルできてないのがやばいレベルになってきたので全然面白くなくなってきた

・狙ったカードを出す確率を高めるためにデッキ20枚に3枚入れて,ドロー系カード多めに入れてるのに終盤になっても出ない(カード効果でドロー→またドロー系カードを引く,の繰り返し)→狙ったコンボが出せないまま消耗して負ける

・ドロー系カードを入れるのをやめて,普通のモンスターカードに入れ替えてみた→狙ったコンボ関係なく,単なるモンスターで殴り合って終わる(勝っても全く楽しくない!)

・ドローは確率1/20でしょ?3枚入れてたら3/20だから7枚に1枚だし,初期手札4枚引いた後なら3/16だから5~6枚引けば出るはずなのに,なぜ出ない!?何回対戦しても出ないよ

・初期手札も,魔法ばっかり,モンスターばっかり,っていうか同じカード3枚まるまる初期手札とか,すごくない?

・キャラ別スキルにドロー系があるけど,そのための何かが悪さをしている気がします(同じ属性がまとまって初期手札に入っていたり,底のほうに沈んでたりするので)

・狙ったカードを早く引きたいからデッキを20枚にしぼっているけど,結構みんな30枚積んでるよね それでちゃんとしたカードを序盤で引いてきてるのがすごい(もしやデュエリストIDを元に乱数作ってたりするんじゃないよね…そしたら私は永久に引きが悪いままということに…)

・今つくっているデッキ:

 王家の神殿+セルケト→青眼の究極竜(引き当てるまでひたすら我慢のデッキ)

 爬虫類にモルティングエスケープ(無敵状態に気付かない人多め,ロケット戦士とエルフの剣士も混ぜると無敵兄弟で楽しい)

 水属性でデッキ破壊多め(増幅する悪意を活躍させたい)

・次つくりたいデッキ:

 バオウで攻撃力アップ

 手札からノーコストでドラゴン召喚

 なんとかスライム増殖炉を活用

・なんだかんだ言って積極的に遊んでいる自分悔しい!!でも課金はしません!!(お金出して買ったカードがデッキに沈んでドローできないとか考えるだけでもゾッとします…)

・あとwifi環境で遊んでいるのに「失敗しました」エラーで負けるとか,カード発動しないとか,バトルフェイズ飛ばされるとかのエラーもなくなってほしいです

・適当なデッキでCPU戦はオート,レジェンドデュエリストは強すぎてストレスたまるし,鍵すぐなくなるしで飽きてしまうので,たまに思いついたデッキをコロシアムで試して遊びますが,上記のような理由でだるくなってしまう,のループになってきました

・もはや何のためにやっているのか…(バクラのためです)

【デュエルリンクス】祝☆新パック追加

デュエルリンクス 遊戯王

新パック追加おめでとうございます。

f:id:LP4000:20161209002556p:plain

でも早速インフレの兆しが見えてきて,引退が視野に入ってきました。ってデュエリストになってから一ヶ月も経ってないのに我ながら早すぎ〜。

新パックは2パック開封してみたけど,水ばっかりだね〜なんで??それに強いし。

やっぱり遊戯や海馬が強いのは分かるけど,梶木っぽいカードが強いって違和感がある。

 

【引退が視野に入って来た要因】

・オート操作がバカになった(今回のタイミングですごくバカになったよね!?ヤバすぎ/気になるカードをデッキに入れてオートで戦わせて使い方を見て覚えるっていう風にしてたのに,バカすぎてまともな使い方をしなくなったから意味なくなったし,負けてばっかりになって効率がた落ち…)

・インフレ(そもそも,融合→まぁ分かる,儀式→は?,エクストラデッキ→…,って感じだったので)

・対人戦がつまらない(重い,まだバグがある,みんな同じようなキャラとデッキ…)

・手札悪すぎ,シャッフルできてなさすぎ

・鍵が足りない,ジェムが足りない

・チャットが目の毒

・バクラがいない(マリクもいない)

 

やっぱり私はデュエリストじゃなくて,ただの原作&DMファンだったということがよく分かりました。

フルボイス,BGM,GUI,その他もろもろはすばらしいので,ファンデッキつくってローカルでちまちま遊ぶのは続けるかも。

でもやっぱりバクラがいないんじゃなあ。バクラっぽいカードも少ないし。

 

リリース直後はあんなに興奮しまくっていたのに。消費者って勝手だよね。しかも私無課金だし。

そんな私はコロシアムで課金ユーザ様にフルボッコされて負けまくるという形でデュエルリンクスの世界に貢献しています。

(そういえばランク上がってもジェムもらえなくなったよね!渋い〜)

【遊戯王】劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(Blu-ray 完全生産限定版)予約しました

THE DARK SIDE OF DIMENSIONS デュエルリンクス 遊戯王

なんか寝かせといたら熟成していいことあるかなと思ってギリギリまで放置していたけど,12月に入ったことだし,Blu-rayを予約しました。ポスターは要らないので,早期購入特典なしで。

www.amazon.co.jp

オーディオコメンタリと冊子の読み切りがつくのが楽しみです。

キーホルダーとTシャツは要らない!Tシャツつくのはいいんだけど,なんで百済木なんだよぉ〜。だったらヴィジャム柄でいいよ!

キーホルダーもマシュマカロンとかクリアクリボーのほうがよかった…。うーんうーんうーん。

 

どんなグッズなら欲しいかな?と考えてみました。

・千年パズルの入っていた黄金櫃(アクセサリー入れにしたい!)

・マジシャンガールズとかブラックマジシャンの杖型ペン

・千年キューブ文鎮とか千年キューブスマホスタンドとか

 

劇場版でなくても欲しいグッズ↓

・究極の闇のTRPGに出て来た砂時計三つ 1分,3分,5分(お茶いれるときに使いたい!)

・ワンダーバルーン柄のパジャマ(かわいい)

 

【デュエルリンクス日記】

・ウィークリーミッションでコロシアムの課題が出るから,週明けだけコロシアムに出没してます。

・(ネタバレ)どうやら現在はステージLV.50でストップらしいじゃないですか。今後の実装ってことでマ○クとかペガ○スのチラ見せ演出があるらしいじゃないですか。でもバクラの露出がないってことは,バクラは次の次の実装になるんでしょうか?二年越しですか?つら〜。

・表遊戯は出そうなので…獏良も出してあげてほしい。デュエルさせてあげたい。本田とか静香ちゃんも出たら歓喜。でもキャスト見ると残りはバクラ,マリク,ペガサスだけだろうな。

【遊戯王手芸部】盗賊王バクラがしてるのっぽいブレスレット2種

ブレスレット 遊戯王 遊戯王手芸部 デュエルリンクス

デュエルリンクスになかなかバクラが出て来ないので,せめて何かバクラっぽいものを作ろうと思って,文庫版20巻表紙のバクラが右手にしているブレスレットっぽいのを作りました(緑のほう)。

袖口からビーズが垂れているのがかわいい!かわいいから前から作ってみたくて,よさそうな石やビーズをずっと探していたのですが,やっと作りました。

f:id:LP4000:20161203203830j:plain

【ポイント】

・テグス,U字金具,カニカン,緑の石→アクリルビーズ,金色の玉→鋼玉

・テグスの端の処理が微妙(目立たないからよしとする)

・アクリルビーズなので超じゃらじゃらなのに超軽量

・メタルパーツをつなげただけのはおまけ

・ほんとうはめっちゃ鮮やかな緑だけど,普段使いすることを考えて薄めの色にしました 翡翠っぽいし,いい感じ

・きれいに垂れるようにパーツを分けるのが面倒くさかった(でもバクラ好きだからがんばった)

・よくフリンジがついているブレスレットがあるけど,あんな感じ 垂れた部分がリボンの房みたいになってかわいい

・冬は長袖を着る機会が多くてブレスレットが隠れがちだけど,袖口から外に垂れた部分が見えるのがいい感じ

・何気にバクラのつけているアクセサリーのデザインはかなり参考になる↓

f:id:LP4000:20161203204411j:plain

 

【デュエルリンクス日記】

・バクラが出て来ないし,対人戦で罠地獄したりするのも飽きたし,時間的にも非効率だし,レベル上げるとCOMが強くなって面倒なだけなので,朝晩にオート操作でCOM戦だけやって地道にスキルとカードを集める日々です

・オートは確かにアホな負け方することもあるけど,対人戦とCOM戦でデッキ分けておけば勝率まあまあです(ぶんなぐりデッキにしておく) 負けようがポイント低かろうが楽だし対戦数でカバーすればいいだけなのでオート愛用してます バクラいない今は急ぐ意味もないしぃ

・バクラでロックデッキもいいが,表遊戯でサイレントシリーズやガンドラもいいなあ〜

【遊戯王手芸部】クリボー・バッグチャームLV.2

遊戯王手芸部 雑貨 デュエルリンクス 遊戯王

クリボーっぽい茶色のふわふわバッグチャームがシンプルでさみしかったので,タッセルを足してみました。

f:id:LP4000:20161201211432j:plain

【ポイント】

・タッセルを初めて利用&つくった

・タッセルは100円ショップの合皮ひもでつくった(4色のひも各1mが入って100円!)

・合皮ひもがぐるぐる巻きで売られていたので癖がついてしまっていて,タッセルがぼさぼさ…地道に重しとかして矯正します

クリボーは目が紫なので紫のひもを使ってみました 薄い紫と濃い紫の二色使い

・黄色い爪は金色のチェーンや金具があるといいとして,手足の緑を取り入れられたらばっちりかな

 

【デュエルリンクス日記】

・最近の会心のデュエル:カラテマンワンキルを回復カードで阻止した上に,チェーンディストラクションであと2枚のカラテマンも粉砕して,勝利(しかも天使デッキで)

・最近のお気に入り:みんなよく「強欲なカケラ」を使うので,「無効」でドロー無効にして地味な嫌がらせをしつつ,罠多用してますよというプレッシャーをかける

・対戦中に切断するとかしないとか,どうでもよくない?というかむしろ切断してくれたほうがポイント多くもらえるからお得じゃない?サレンダーする人もいるけど,せっかくそこまで時間使ったのにサレンダーでは何も得るものがないから最後までやるほうがいいと思うが…

・勝ち負け五分五分くらいのほうが,ランクを上がり下がりしてジェムを何回ももらえるからお得だぞ!

・研究を重ねて天使デッキの勝率が上がってきた(たぶん) 何をどれだけ入れるかだけじゃなくて,ドローしてきた内容によって戦い方を変えるっていうのが難しいよね〜(すっかりハマってるじゃん!!)

・画面上部にチャットみたいのが流れるのは目障りなのでオフにする機能が欲しい

・今日,原作の18巻買って来て読んでいたら,遊戯の「お前の持ち得る最高の戦術で挑んできな!」とか海馬の「こんなカード36枚も持っているわ」的な台詞が出て来て,やっぱりバトルシティ編は熱いな〜と思った