
【劇場版遊戯王】Blu-ray鑑賞会@シアタールーム感想(ネタバレ)

後で書きます。が,シアタールーム最高です!!

【デュエルリンクス】祝☆闇バクラゲットイベント決定(エクゾディアとバランスの話もあるよ)

デュエルリンクス 遊戯王

やっと闇バクラ登場ですって。長かったなあ。4ヶ月待ちましたよ…。

f:id:LP4000:20170317010353p:plain

でもウィジャ盤って5枚カード置かないといけないんじゃ?

あとマリクが先に来ると思ってたから超意外。

 

【おまけ】

f:id:LP4000:20170317012704p:plain

ドローの仕組みが知りたくてちまちまドローの記録をつけたりしていたんですが,今回のエクゾディア・イベントはドローが一気にできる「魔導雑貨商人」を使うのに都合がいいということを知って,参戦しました。「魔導雑貨商人」でデッキから墓地に送って「補充要員」でサルベージする作戦です(でもエクゾディアの本体は効果モンスターだから「補充要員」の対象になりません。注意) 「カードトレーダー」とか「青竜の召喚士」「魔道化リジョン」も動員。それなのにそろわなすぎてびっくりでした。4枚まではいくんだけどね…。「凡骨の意地」入れてもよかったかもね。商人以外が通常モンスターに限られるし,魔法カードの枚数増えちゃうけど。

でもついに↓エクゾディアそろったよー!何時間費やしたことやら。

f:id:LP4000:20170317011909p:plain

この↑あとエクゾディアが拳握ってバッキリ何かを突き破って出てきて波動拳みたいなのをお見舞いしてくれるムービーが入ります。キャプチャはできなかった,ごめん。

f:id:LP4000:20170317012050p:plain

キース,よくやった!特殊勝利だそうです↓

f:id:LP4000:20170317012312p:plain

最初は手足も効果モンスターかと思ったり,本体が効果モンスターって気づかなくて,ずっと「補充要員」でサルベージできない!ってバグだと思ってぷんすかしてたり色々わかりにくかった。カード自体の説明が不足してます!カード一覧にも出てこないし,イベント説明にも載ってないし,こんなんわからんわ。

 

そんな私のマイブームデッキは「オアシスの使者」「ヨルムンガルド」「モルティング・エスケープ」コンボです。最初「オアシスの使者」見たとき,このカードの存在意義が不明だったんだけど,今は大好きです!相手が効果知らないで攻撃してきて固まるの見るのが好き。そして意外と表遊戯Lv.40に有効かもしれない(こっちヨルムンガルド一体で向こうは複数モンスター召喚していても一回しか攻撃して来ない?)

 

あとスキル「バランス」についてちょっと調べたんだけど,これはどうやら本当にデッキの構成バランスに収束していくように初期手札をドローするみたいです。一回一回の結果にブレはありますが,回数を増やして結果をならすと,デッキ構成割合と初期手札にドローした確率が近づいていきます。

なのでバランスを使う場合は3枚積み×4種類するとその4種類が初期手札に揃いやすくなります。とはいっても4種類すべてが一度に揃うのは少ないかも。でもコンボの構成カードが初手で2~3種類揃うだけでも楽になるので3枚積みできるカードには結構有効かなと思いました。3枚積み×5種類にしちゃうとまたややこしくなるんだろうけどね〜。あと3枚積み×3種類以下にするとランダム要素が増えちゃうので(4種類にしておけば必ずその4種類が最終的に多く初期手札に選ばれるので)初期手札の内容をコントロールするという観点からはあまりよろしくないかも。

以上,個人調べなので間違っていたらごめんね!!

【劇場版遊戯王】Blu-ray・オーディオコメンタリー感想(ネタバレ)

THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 遊戯王

オーディオ!コメンタリー!!やっと観たよー!!!

VLCで再生する場合はオーディオの一番下に表示されるタイトルのないトラックを選択しよう!

 

---------- ここからネタバレ ----------

・皆さんのトークが的確すぎて最初から最後まで笑いすぎた

竹内順子さんがかわいすぎる

・やっぱり中の人たちだけあって物語の解釈とかが深いな〜と思った ちゃんと肉にして(自分のものとして消化して)表現してるんだなあって思った すごく知的な方達ですね

・裏話もちょいちょいはさんでくれてうれしい C→Kの話に笑った(確かにエレベータがつながっているのがCで,パズル組み立て時はKからズームアウトする)

・漫画もアニメも映画もイベントもこれまでずーっと一人で見てきて誰かと感想を語り合うことがなかったので,コメンタリー聴きながら観るのがすっごく楽しかった!

・城之内激闘編待ってるよーーー

・10回以上見てだんだん手札とか伏せカードがわかってきて,あんなこと言ってるときにはこのカードすでに張ってたんだ!とかわかりながら観るとさらに奥深い!!

・海馬は遊戯に負けて(中断したけど)遊戯を認めたからタッグ申し込んだのか〜 身代わりになったし そして3連戦で遊戯はあそこまでよくがんばった!!

・アテム,藍神,海馬をくだした遊戯最強伝説

・遊戯対海馬戦で闘いの儀と同じ死者蘇生がキーカードになっているところが素晴らしすぎ メッセージ込められすぎでしょ!!熱い!!

・降臨後のデュエルはアテムと遊戯がオーバーラップしているのが熱い!一緒に闘ったんだね〜!

・もしかして城之内のデュエルディスクはさんぺいじいさんに水かけられたから壊れて,それで本田が修理してくれていたのか!?伏線が細かいっ!ほんと,話は詰め込みすぎだけど,そのぶん無駄シーンがないよ!

・闇バクラ覚醒エピソードにはいろいろ納得いかんと思っていたけど,覚醒時にシャーディー殺害していたっていうことには納得(やっと気づいた)

・コメンタリーで笑いながら観たけど,やっぱり対面シーンで涙ぐんでしまった

・今日は羽蛾も見つけたぜ!次は帰ってきた百済木軍団探さないと

・オーディオコメンタリーすごくためになるけど,ある程度自分で気がすむまで観てからにしてよかった

・コメンタリー聴きながらだけどやっぱり少しは動いて観てしまう4DX後遺症すごい(2D版一回も観ないで4DXばっか観たから)

・キューブで遷移する世界は純粋すぎて,不純物が一滴でも混じったらあっという間に汚染されてしまうのね このでこぼこでいびつな世界の方がいろんな人がいるから,毒は吸収しあって,弱いところは支えあえて,いいのかもね〜 やっぱ多様性大事!!!

・ていうかマジで高いとか思ったけどBlu-ray買ってよかった!!!

・マジで遊戯王以前と以後で人生の輝き違うんだが…(いろんな意味で) 幸福になる壺とか印鑑くらいすごいんですが… それが200万とかじゃなくて2万でおつりくるんだから!←ちょっと洗脳?調教?されてきてる

 

うん,コメンタリー見てすごく元気になった!ありがとうー!!!

来月,ふつうの友達とカラオケルーム借りて鑑賞会やることになったし,楽しみだー!

【劇場版遊戯王】Blu-ray感想3回目(ネタバレ)

THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 遊戯王

もはや日記です。

4DX7回とBlu-ray3回で鑑賞10回目になりました。10回も見たのに,まだまだ謎だらけだし,細かいところまで見られていないことにびっくりですよ。そろそろコメンタリー見ようかな〜。

 

---------- ここからネタバレ ----------

VLCでの再生時にコマ落ちするから嫌だなあと思っていましたが,設定変更で直って超ハッピー!(MacOSのPCでBlu-rayの映画を観る方法(自己責任で) - ししゃしょせい

・ほんとデュエルかっこよいです 4DXで観たい(涙)

・泣けるだけじゃなくて大笑いできるところもいっぱい入っているし,よいデトックスになってそう

・この映画にはいろんな対比が出てくるけど,藍神の目指す新世界と社長が演説で説く新世界も対になっているわけですね

・停電デュエルは融合が伏せてあるんだ〜と思いながら観ると,見え方全然違ってきますね 「おのれぇ!」って言いながら伏せたのが融合かなあ 悔しかったろうなあ 最後どんな気持ちで目を開けたのかなあ?

・海馬の最後の「そいつはどうかな」も真意がよくわからなくて気になる!ちょっと視線外してるし,照れ?デレ?

・コロシアムのシーンでずっと羽蛾と竜崎を探してるんだけど,今日一瞬竜崎見つけました!次回で羽蛾も見つける!

・杏子の変顔もやっと見つけた〜 めっちゃ一瞬ですね

・これやっぱり話詰め込みすぎだから漫画化してもっと全部描いてほしいよね…月刊でも…季刊でもいいよーーー カズキング先生もますます絵がうまくなってるし,いまだにこんなぶっ飛んだ設定とか話作れちゃうんだから,今こそ円熟した才能でもってまた漫画描いてほしいよーーー

・最後のアテムが冥界に帰ったアテムだったらもう武器を置いてしまっているからデュエルしないのかな?って思った さあどうする海馬!

・藍神のキューブを参考に異次元エミュレータを作れちゃう海馬の技術力なら,新たな千年アイテム作れちゃいそうじゃない?千年アイテム作ったのセトのお父さんだし,海馬なら新たな闇の大神官になっちゃうかも!

【劇場版遊戯王】Blu-ray感想2回目(ネタバレ)

THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 遊戯王

やっと2回目鑑賞しました。130分もあるし,観るなら通しで観たいし,部屋真っ暗にして観たいし,平日は朝から仕事もあるしで毎日観るわけにはいかんですたい。

 

---------- ここからネタバレ感想 ----------

・鑑賞時はしまむらコラボTシャツ着用

・4DX後遺症で椅子やバランスボールの上で動きまくりながら観てしまうので後半になると疲れてきて動きが小さくなってしまうのがちょっと悔しい

・デュエルシーンで顔を扇いで送風しながら観ると4DXを思い出せていいです

・今日もボロ泣き 今日は「奴を呼べ」から泣いた 海馬くぅ〜ん!!

・完璧な姿勢で鑑賞しようと思って毎回ジュースとかポップコーンを用意するけど,集中しすぎて途中から食べるの忘れていつも食べきれない

・まだもったいなくてコメンタリーも原画集も見られない(読み切りは読了済み)

・話は説明不足が多すぎてやっぱりスッキリしないところが多いけど,含まれているパーツの構成は秀逸だよね!場面転換とかめっちゃいいです。最後の藍神が千年リング拾っちゃうところとか,社長と遊戯だけで頭いっぱいになっているところで場面転換するから「あ,そういえば藍神くん,君もいたね」って思い出すもん。

・この前どうぶつカフェでイグアナ触ったから,パズル組み立てに行く前のシーンでイグアナの触り心地を思い出してしまう(背中のトゲが意外と柔らかい)

・さらなる没入感のためにヘッドフォンを買うことを決めた

・セラが「気がついて」って言っているのは,憎しみの先には何もないってことかな?読解力なくてわからん。ディーヴァは「これは復讐ではない」って言ったり「復讐する時を待っていた」って言ったりブレるのがいいですね。

・AIアテム呼び出しといてまがい物じゃあってキレる社長は,エミュレータでエミュレートしたアテムにも後で偽物じゃあってキレるんでは…

・これから毎日鑑賞したとしたら,私のこれからの人生の約8%がこの映画になってしまう…

Blu-rayが来てからデュエルリンクスは完璧お留守です

・ちょっと気になるのが,鑑賞中に5回くらいコマ落ちすることです。ディスクが初期不良なのか,初期不良じゃないけどそういう仕様なのか,Macで無理矢理Blu-rayを観る方法がまずいのか(でも先日観たスターウォーズは4作品ともそんなこと一回も起きなかった)不明。なので気になる人でMacユーザーの人は再生ソフトをおとなしく買った方がいいかも。一応,設定変更で治るかもしれないので治ったら報告します。

→設定変更でうまくいきました。手順はこちら↓

MacOSのPCでBlu-rayの映画を観る方法(自己責任で) - ししゃしょせい

・停電直前のデュエルで海馬の手札よく見るようにしてたんだけど,伏せカードは結局よくわからなかった。手札として出てきて発動しなかったカードに融合があったのは覚えているけど,それを伏せたのかは謎だし,あの場面じゃ融合は使えないし,でもOCG知らないからOCGでは何か別の使い方あるとか,ライフ100残して反撃できるような他のカードなのか?謎。→と思って久しぶりに「千年の記憶」を見たら,カード使い切ってたんだね!!!ということは本当に伏せカードは融合なの??ショック〜。前回観たときは海馬の態度がライフ減ってる最中に随分神妙だし,不敵な笑みだし,自分ならこの場面で笑うなら反撃確定な時って思ったんだけど。やっぱり,パズル完成してもファラオが帰ってこなくて今後誰を生きる目標にすればいいの?って状況の時に遊戯に負けそうになって,次はこの遊戯が(も)オレのライバルなんだ…って新たなライバル出現したから嬉しくて笑ったんですかね?

【劇場版遊戯王】Blu-ray感想(ネタバレ)

THE DARK SIDE OF DIMENSIONS デュエルリンクス 遊戯王

なんと奇跡が起こって発売日3/8当日にBlu-rayを受け取ることができました!!週末まで観られないと思って諦めてたのに…神様,amazon様,配達業者様ありがとう!!

 

というわけで以下,観た感想です。例によって箇条書き。

 

---------- ここからネタバレ ----------

Blu-rayめっちゃ画質いい!良すぎ!見えすぎ!カードのテキスト丸見え!すごい!

・CG増えてたり絵が変わってたりした?飛行機とか杏子の顔とか…

・初っ端から座席が動かないことにめっちゃ違和感(4DXでしか観たことないから)

・なので自主的に動いて観た(4DX鑑賞時と同じアングルとかで観えるように勝手に体が動いちゃう)

・最初のシーンから,バブルないとか,花の香りしないとか,水しぶきないとかで違和感感じすぎ(4DX後遺症)

・謎が解けた1:デュエルリンクスのメンテナンス時のブルーアイズはまんま海馬建設マークだったのですね。ただの落書きと思っててすまなんだ!!!

・謎が解けた2:停電直前,海馬が微笑んだのは遊戯が戦い甲斐があるまでに成長したから「キミも強くなったねーお兄さん嬉しいよ」的なことかと思っていたけど,あれは伏せカードがありまっせ的な笑いだったのですね。デュエルリンクスやる前は伏せカードなんてリバースしなければ気にしなかったけど,デュエルリンクスやるようになったおかげで場にカードが伏せてあるのを見逃さないようになってました(成長) なんで海馬のライフ0って明確に描写しないで100で止めたんだろ?海馬に泥つけないため?にしても意味深だなあって気になっていたので。伏せカードなんだったのかな?見返したらわかるかも。

・同様にデュエルリンクスやったおかげで敵の攻撃のいやらしさが本当にいやらしく感じるようになっていて感情移入度上がりました

・やっぱり泣いた 降臨シーンよりそのあとの対面シーンで泣く その後のエンドクレジットでまた泣く

・この半年(4DXで劇場版初めて観てからこれまで)個人的に夢に向かって新しい環境に飛び込んでめっちゃ辛いことありまくりだったから,杏子の言葉に半年前を思い出して泣けた

・やっぱり4DXは異次元だった 画面が動かないことに違和感感じまくりで没入しづらかった 今後,画面が動かない劇場版の方に慣れていっちゃうんだよね…悲しい

・4DXじゃない版も100点満点中120点だけど,4DXは4000点くらいです

・コメンタリー観たいけど,まだ刺激が強すぎるのでもうちょっとコメンタリー無し版を見慣れてから観ます。

・明日もまたこれ観られるとかやばくない?でも1日1回までにします。

・っていうか半年経つのはやーい

・富豪になったら絶対4DXのシアタールーム作ってこれ観る

 

なんか明日も生きることをがんばろうって思えました。ありがとう!!

【デュエルリンクス】初期手札にキーカードが入る確率(理論と実際)

デュエルリンクス 遊戯王

KCカップ開催を記念して,初期手札にキーカードが入る確率について計算してみました。実際のデュエル結果との比較も行いましたよ。

 

【使用デッキ:合計20枚】

f:id:LP4000:20170304102155p:plain

 

【初期手札4枚にキーカードが入る確率の計算】

デッキ20枚にキーカードが1枚入っていて,それが初期手札4枚に入ってくる確率は次の方法で計算できます。

 (b×c)÷a

a : デッキ20枚から初期手札4枚を取ってくる場合の組み合わせの数

b : デッキのキーカードを初期手札に取ってくる場合の組み合わせの数

c : キーカード以外のデッキからキーカード以外の初期手札3枚を取ってくる場合の組み合わせの数

 

計算してみましょう。

(a)

20枚から4枚取ってくる場合の組み合わせの数は4845通り。

(20*19*18*17) / (4*3*2*1) = 4845

(b)

デッキのキーカード1枚を初期手札に1枚取ってくる場合の組み合わせの数なので,今回は1通り。

(c)

キーカードを除くデッキ19枚からキーカード以外の初期手札3枚を取ってくる場合の組み合わせの数は969通り。

(19*18*17)/(3*2*1) = 969

 

ということで,デッキ20枚にキーカード1枚が入っていて,それが初期手札4枚に入ってくる確率は 969/4845 = 0.2, 20%です。確率が操作されていなければ。

 

キーカードの枚数を変えた場合の確率は下表の通り。

f:id:LP4000:20170304115411p:plain

 

【実際のデュエル結果(初期手札30組)】

 KCカップでのデュエルついでに初期手札のキャプチャを撮って,後で地道にカウントしました。途中でデッキ編集したくなったけど条件変わっちゃうと思って我慢したよ!

デッキに1枚入れてあるカードの結果がこちら↓ 

f:id:LP4000:20170304164954p:plain

 

【理論値と実際のデュエル結果の比較】

今回の確率分布は「初期手札にキーカードが1枚入る」について成功確率0.2,失敗確率0.8の二項分布なので,二項検定を行いました。検定でデュエル結果も理論値と同じ確率0.2らしいのかどうか確かめます。

 

まず最多の11回引けているスサノオ

成功確率0.2で30回試行したときに11回以上初期手札に入る確率は0.025でした。

つまりスサノオが初期手札に入る確率が0.2だとしたら2.5%の確率でしか起こりえないことなので(成功確率0.2なので30回やったら6回成功するのが平均です),スサノオが初期手札に入る確率は0.2より高いと言ってよさそうです。

 

次に最少の2回しか引けなかった道連れ。

成功確率0.2で30回試行したときに2回以下初期手札に入る確率は0.04でした。

つまり道連れが初期手札に入る確率が0.2だとしたら4%でしか起こりえないことなので,道連れが初期手札に入る確率は0.2より低いと言っていいんじゃないでしょうか。

 

その他のカード(多めで9回引いているとか少なめで4回しか引けていないとか)については確率0.2でないとは言い切れない感じでした。

 

まあ,スサノオの2.5%と道連れの4%の事象が同時に起きているので,一応,今日の結論としては「初期手札は完全にランダムではなく,確率を操作されているカードがあるだろう」です。でもどのカードがどう確率を決められているのかは不明です。

 

補足:30回は適当に決めましたが,確率20%を信頼度90%で誤差12%にするのに必要なサンプル数が約30なので,まあそんな感じのデータになっていると思います(←あんまり分かってない)。誤差5%にしようとすると,173くらいサンプル数が必要みたいです…。 勉強しながら計算したので,間違っていたらご指摘ください!

 

以上,初期手札にキーカードが入る確率についてでした。

カードの種類(モンスター,魔法,罠)とかレアリティとか絶対操作対象になってるよね!?とか,キーカードが入っていても4枚の組み合わせが死んでたらどうしようもない!と思うのですが,今日はここまで。

ちなみにスサノオめっちゃ初期手札に来る!?と思ったけど,別のデッキからは全く来ないので,ほんとにわけがわかりません。

 

----- ここからおまけ -----

 

【理論値の計算】

理論値として,デッキのキーカードが1枚のときにそれが初期手札に入る確率0.2を使って,30回のデュエルを1セットとして1000セットを行った場合に初期手札に何回キーカードが入るかを実験しました。結果はこちら↓

f:id:LP4000:20170304162056p:plain

正規化した累積ヒストグラムはこちら↓

f:id:LP4000:20170304161301p:plain

すべてのカードのドロー確率が同じなら,1000人が30回デュエルした場合,6割の人はキーカードが1~7回は初期手札に入ってくるようです。これより多く引けたら引きやすいカード,反対は引きにくいカードなのかもしれないですね。

 

【実際のデュエル結果による確率と期待値の計算】

ついでなので確率と期待値(何回デュエルすれば初期手札にキーカードが入ってくるかの平均回数)も計算してみました。

実際のデュエル結果から求めた確率↓

f:id:LP4000:20170304162854p:plain

実際のデュエル結果から求めた確率の期待値↓

f:id:LP4000:20170304133903p:plain

 

【デッキにキーカードが2枚の場合】

デュエル結果では8~10回初期手札に入るカードも,理論値で見るとだいぶラッキーな部類みたいなので,これらは初期手札に入りやすいカードなのかもしれないですね。

f:id:LP4000:20170304165909p:plain

f:id:LP4000:20170304162129p:plain

f:id:LP4000:20170304161426p:plain

 

最後に一言,早くバクラ出ろ〜!